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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読み、テレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体が現れ、原子力発電所の杜撰な管理が発覚し、ラテンアメリカで新しい大統領が選ばれ、企業が決算を粉飾する。プロ野球チームがルール違反で選手獲得に走り、公共工事受注に談合が横行し、中東で殺戮が繰返され、いろいろな場所でさまざまないじめある。東南アジアで天災が続き、家庭が崩壊し、若者に職がなく、人口がじりじりと減少しているなど、我々は毎日ニュースを通じていやおうなしに、複雑さを増す自分の外の世界(いわゆる世間)と関わりを持つ。

このように自分の外の世界が矛盾し、複雑になればなるほど、人々はその受止め方を単純化し、そこに逃げ込むことで自己防衛を図るようだ。
最近ことあるごとに「責任と罪」が(この2つの観点からだけ)声高に叫ばれるのは、この傾向を反映しているのではないだろうか?毎週のように、さまざまな不祥事が追求される。ただその「責任と罪」の追求があまりに画一的なことと、どう見てもいち早く忘れられてしまうのは、どこかに「構造的欠陥」があるのではないかと思わざるを得ない。こうした「構造的欠陥」を、「責任と罪」を追求される側よりも、追求する側の問題として考えるのも、意味があるのではではないだろうか。

外の世界と同じように、個人の日常生活の中にも矛盾する複雑さはある。ただその複雑さは、一人の人間に吸収消化されることによって、その人独自の一貫性を持つ。それが人それぞれの一生なのだろう。ところが現代人の多くは、その矛盾する複雑さから眼をそむけ、一貫性を保つことを無意識のうちに放棄しているように見える。その代りに、ものごとを損得・善悪の二極に断片化した思想や生活、周りの出来事をつまみ食いする風潮などが見られる。

我々は少なくとも、時間や金銭の管理をはじめとする自分の行動に責任があるのではなかろうか?そして、常軌を逸した場合には、それを己に対する罪として、償いを策するそのことが、その人の行動の自主性を保証するのではなかろうか?自分の行為に責任を負い、罪を自分に課してそれに服するのは、独立した人格を持つ者の特権なのではないか?
われわれには、所与として現代を支配している政治や経済以上に、われわれの行動に深い影を落している、自我、義理人情、気まぐれや熱狂、嗜好、好悪、人性の複雑さなどにもっと目を向けることが求められてよいのではなかろうか?