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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。
6月から始めたこのシリーズは今回で一段落しますが、今回を含めてこれまで
に書かれている内容には、できそうもない理屈は書いてありません。ですからこれらを読んだらそれを実行するかどうかは、あなたが決めてください。お読みになって実行する価値があって、実行できるものが見つかったら、それをあなたの手で試してください。この「気持ちを整理する」はそのようなものです。

さて今月は、あなたの気持ちを整理する手段として、「することの目的をはっきりさせる」ことを取上げます。これは習慣ですから、練習すれば身につきます。

私たちは、毎日起きてから寝るまで、数え切れないほどいろいろなことをしていますから、そのいちいちの目的をはっきりさせることはとてもできないし、第一そんなことは意味がないとお考えになるかもしれません。
もしそう考えるなら、この「することの目的をはっきりさせる」を、あなたがその目的がはっきりとわかることからはじめると良いでしょう。例えば、私たちの生活の「衣・食・住」に関することではどうですか?
「衣」は手に入れること、着ること、それに洗濯などその手入れをすること。「食」は、食べることと、その前後の準備や後片付けが入ります。それには外食なら、どこで何を食べるか、いくら払うか、誰と食べるかなどです。「住」は、家や自室、オフィスの選択に整頓や掃除、模様替えなど、住まいの環境をどのように整えるかです。

こうした「することの目的をはっきりさせる」の後ろには、「何のためにそれをするか」を考えることが続いています。別の言葉で言うなら、あなたが「何がしたくてそれをするか?」です。○○さんと会って食事をするなら、「○○さんに今の自分の暮しを話して、相手の意見を聞く」とか「○○さんに来月の会に来て話してほしいと頼む」などの目的があるはずです。

それでは「することの目的をはっきりさせる」にはどうするかで気のついたものを、3つあげておきます。ヒントにしてください。始めに自分は何をしたいかをはっきりと意識することです。はっきりと意識するとは、それを言葉に出して自分に言えることです。
二番目は、その目的が形式にとらわれないようにすることでしょう。例えば高齢者の役に立つためには、老人ホームなど施設でボランティアするばかりでなく、あなたの家の近くに住む老人に親切にすることも入ります。三番目は目的が簡単明瞭なことです。「良い生活習慣を身につける」、「就職先を見つける」「早起きする」、「禁煙する」などはその目的がはっきりしないから、目的になっていません。「分り切ったこと」といわないで、分りきったことをやっているつもりだと永続きしません。「良い生活習慣を身につける」ために早起きするなら、「早起きして出勤前にxキロメートルのジョギングをする」が目的となります。そしてその後には「X月X日までに、体重を2キロ減らす」が控えています。他に「小説○○を2ページ音読する」、「英語の文章をひとつ読む」などの例で練習してください。
ついでに書けば、この目的は必要な時に、自分に聞かせるためのもので、他人に話すためのものではありません。


「することの目的をはっきりさせる」と、何故「気持ちを整理する」ことにつながるのでしょう?
毎日あたふたと忙しがっているにしては、一日を終ってから一体何をしたかがわからないで次の日を迎える-と考えるようなことがなくなるのが第一です。つまり何となく時間を過ごさないで済むわけです。これは、一日を終って今日は何をしたのだろうと考えたり、趣味の稽古や練習でも「少しも進歩がない」などと、無意味に自分を責めたりしないようになることです。
そしてこれが続くと、そのうちに、あなたがこの次にやりたいことを自分で考える/生み出す習慣がつきます。あなたにとっての次のゴールが見えて、それに向って「計画」「実行」「評価」を促進して生活の「品質管理」ができるようになります。

「あまり目的、目的ばかりでは息が詰まる」のだったら、一日にひとつかふたつして御覧なさい。■