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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを 識別できることです。簡単に言えば、自分で考えたり人から頼まれたりで、いわばあなたの目の前に起ったことを「今すぐにする/後でする」を縦軸に、「必ずする/しない」を横軸にして作った、強弱のある4象限<ややこしい人は実際の線を書いてみて下さい>から選ぶことです。これは誰もがいつも頭の中でしているのですが、自分に納得の行く順序をつけて選ぶのには、一種の感覚<センス>が要ります。私がこの表現にはじめて接したのは、新渡戸稲造<「国際連合」の前身、「国際連の」の事務総長で、いま私たちが使っている5,000円札の顔>が教え子の松本重治によく話したと同氏の書いた新聞のコラムで見た時でした。

お金と同じように、われわれの持つ時間はそれ自体を取ってみれば同じ量ですが、その同じ量に質を与える<どのように使うかの>は、われわれ自身です。金銭感覚や時間の感覚のように、人間のセンスは、それがあると付加価値を生みます。同じお金でも、使い方によって値打ちが生れるのと<昔の人は「バカとはさみは使いようで切れる」と言いました>同じです。それを生かすのは人間の持つ感覚です。感覚は五感で本能的なものですから「センス・オブ・プロポーション」はもう一歩すすめて、その人に備った情報処理能力でしょう。この世は生きる値打ちがあるかなどとよく言われますが、私達に生きる値打ちを与えているのはこの情報処理能力です。
重要なこととそうでないこととを 識別できる「センス・オブ・プロポーション」は、個人生活ばかりでなく、人と人の接する社会生活質を決めるもののようです。
重要なことと言えば、誰もが自分の生理的なものはいちばん重要として優先するでしょう。空腹なら食事しますし、喉が渇けば水を飲みます
余談ですが、生理的なもののなかにも優先順位があるようです。アメリカの農場で、雌鶏を追いかけている雄鶏の鼻先に農夫が餌をひとつかみ投げると、雄鶏は雌鶏を追いかけるのをやめて餌を食べはじめました。それを見た農夫が「ああ、オレはあそこまで飢えたくねえもんだ-」と。

閑話休題。こうした感覚は、あなたが外からの情報を受取ったら、そこで自分のあたまで考える習慣で養うことができます。それには、あなたに自分が本来大事と思う生活習慣があればそれで十分です。例えば、自分の出費を記録する、借りたものは持主に返す、日誌を書く、手紙や電話に必ず返事する、他人にものを頼むときは書いたものて渡す等々です。そしてこれをもとに、目の前で何か起ったときに、短い時間でも一瞬で考える習慣を持つことです。の習慣は二十歳以上の大多数の人が持っているでしょう。

「センス・オブ・プロポーション」とは、それを身につけることによって、あなた自身の生活の質をどのように上げることができるか、なのです。
そして何より大切なのは、何が自分にとって大事か大事でないかは必ず自分の手で決めることで、それが今日このテーマを取上げた理由です。■<061010>