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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が「食材にはそれぞれの個性がある。ひとつひとつの食材と対話をしなさい。そうすれば、きっとその食材に最も合った調理の方法が見つかる」と言ったそうです。若者はその言葉に、調理の真髄を感じたそうです。

<ここまで読んで、あなたはどんなことを感じますか?>

奈良の法隆寺や、薬師寺金堂の修復を手がけて、「最後の宮大工」と呼ばれた故西岡常一さんも「木組みは木の癖で組め」と言葉を残しています。これも上の話と同じ意味を持っているでしょう。命のあるものはそれぞれが固有の性格/性向を持っているのだ、と理解することができます。

肉、野菜などの食材や木がそうであるならば、これは当然、生き物としての私たち人間にもいえることでしょう。人間もひとりひとりが違うのです。私たちはふだん「人間はひとりひとりがみな違う」とか、「みなが個性を持っている」などと、目にしたり耳にしたりする機会の多い割合には、そうしたことに重きを置いて生活していません。私たちは、目の前のその人にふさわしい応対をしているかどうかを、改めて自分にが問直す必要がありそうです。

<ふさわしい応対とは、その人が最も好む応対と言う意味です。その人の最も好む「ふさわしい応対」をすれば、その人は自分の持っている能力を最大限に発揮することができます。>

目の前にいる人と自分とが力を合せて何かをしようとすれば、このように人を見ることがどうしても必要になります。昔の人は同じことを言うのに、もっと単刀直入な表現で「馬鹿と鋏は使いようで切れる」と言ったものです。

<これを見ると、昔の人は大切なことを伝えるために、誰にでもいちばんわかりやすい言葉を使ったことがわかります。ついでに言えば、自分で開けた戸を閉めることさえできない人に向って「下司の三寸、のろまの一寸、バカの開けっ放し」と罵った言葉が残っています。>

以上ここまで見たことは、あなたが一人の相手と何かをしようする時に、とても大切なことです。これとは別に、もう少し相手の人数が増えて、二人以上の相手と一緒に、いわば全体でひとつの目的を達成しようとすれば、その時のやり方は当然違います。
これはまた別の機会に書くことにしましょう。■