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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。捕えられた牢屋の中で盗賊同士が、それぞれの身の上話をしているうちに、中の一人が「おれはこれまでに一度だけ大変恐ろしい目に会ったことがある」と話しはじめた。
彼がある夜忍び込んだ寺の奥に進んで行くと、そこに僧が一人、机に向って静かに書物を読んでいる。背後から近づいた盗賊が、抜き身を僧の頬に押し当てて「金を出せ」と言うと、その僧はそのまま振向きもせずに物静かな口調で、「金ならそこにある。勝手に持って行くがよかろう」と言う。僧のあまりの冷静さに、盗賊があわてて傍らの財布をつかんで部屋を出た途端、その僧がそのまま姿勢で「部屋を出るときは後ろを閉めろ!」と大喝した。盗賊は「一瞬冷水を浴びせられたよう心地がして、芯から恐ろしかった」という。
自分にとっていま大事なこととそうでないこととを見分けて、そうでないことを「無視する(またはそれにかかわり過ぎない、気を遣い過ぎない)」ことの大切さを知る人は少ない。この僧にとっては、有り金を盗賊に与えるより読書に没入することが大切だったと見える。

私たちは何か新しいことを始める時、それが仕事、行事、試験勉強、旅行、サークルの仲間作りなどのようなことでも、それに対する大きな期待と共に、得体の知れない不安や怖れにとらわれることが多い。これは誰にとっても自然なことだ。しかしあまりそれにとらわれ過ぎて、それに押しつぶされないように用心が要る。何かを始めるときや着手するときに、大局を見てそれ以外のことに束縛されない生活態度を大切にしたい。誰もが得体の知れない不安や怖れに自然にとらわれるとすれば、その不安や怖れを自分の頭からとり除くためには、「無視」するくらいの強い気持が要る。
それでは一体何を無視するのかといえば、自分がこれからしようとすることがつまずきはしないか、うまく行かないのではないか、不成功に終るのではないかなどの不幸な結果に対する怖れにかかわり過ぎないで無視するのである。繰り返して言うが、得体の知れない不安や怖れにとらわれることは誰にとっても自然なことだ。しかし大切なことに注意を払って用心するのと、怖れるのとは違う。

近い例に、2005年7月7日に一連の爆弾事件があった直後のロンドン市民の反応がある。彼らの反応は概して「今ここで我々が右往左往するとテロリストの思い通りになる。我々に大切なのは用心深く、これまでどおりの生活を続けることだ」と言うものだった。これは半世紀以上前の第二次世界大戦中のナチス空軍によるロンドンの猛爆下で、宰相ウィンストン・チャーチルが国民に繰返し呼びかけたことと同じだから、ある意味でイギリス国民の価値観なのかも知れない。

怖れれば不幸は向うからやってくる。あまりにも怖れた結果、何よりも自分が落着かないで、勉強の結果が出ない、旅が楽しめない、仕事がうまく行かないなど、肝心のことが中途半端にしかできない。良い結果を期待せずに悪いことばかり起るように考えれば、悪いことの連鎖反応が起る。

また、不幸にして困ったことが起ったときでも、あまり大騒ぎしないこともこうした生活態度の一部に入る。ものごとを怖れてばかりでは、不幸に狙われる。周りからいじめられる人は、ふだんからびくびくしていて、ちょっとしたことに大騒ぎする人に多い、とはよく耳にすることだ。

それではどのようにすれば、考えなくてもよい不必要なことを見分けて、それを無視できるだろう?それは結局、今自分がこれから始めることの目的をはっきりさせることだ。