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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、ある詩人が書いたように、自分の目標をてその実現を目指すのは、それが私たちの成長を助ける自然なことです。

私の周りにも、流行作家を目指す、組織の経営幹部を目指す、脚光を浴びて舞台で演じる俳優を目指す、楽器の演奏家になって音楽界での活躍を期す、スポーツの一流選手として活躍を夢見るなどの若者がいます。
目標を持つからには、そこに向って周到に計画を立てて、今自分はどこにいるかと、その位置に絶えず注意を向けることが必要です。俳優を目指すなら、ある期間内にせりふのある役をX本以上取るとか、作家を目指すなら、いつまでに自分の書いたものが、Y回商業紙誌に載る-などが計画で、それがこれまでにどのように実現しているかを見るのが、自分の位置に注意を向けることす。こうしたことのできない人は、いつも経っても自分の未来にあこがれているだけで、成長しない人です。
ですから、自分の目指す目標に到達するためには、他人には話せない執心<寝ても覚めてもそのことばかり考える、なりふりかまわずそれに打ち込む>*を持つことがどうしても要ります。

ただ、今日ここに書くのは、自分の目標に打込むのも、それにこだわり過ぎて機を失う
<とは、いつまでたっても計画と現在地の距離が縮まらないことです>と、自分のよい点を発揮できないまま一生を送ることへの警告です。「こだわり過ぎて機を失う」とは、言い換えると「実現に時間がかかりすぎる」、「時間をかけても進歩や手ごたえがつかめない」ことを指します。そうなると、ナポレンやヒトラーのロシア侵攻のように、自分の目標しか見えなくなって自分を欺くことになります。人の一生は機を逸しないことですから、こだわり過ぎると、目標の質を下げて妥協する自分に気付かないことにもなりかねません。

そこでそうなる前にすることは、一旦立止まって、自分の目指す「世界」を少し広く、それがどのような要素や役割の人々からできているかを見ることです。そして、あなた自身のキャリアを、その中のさまざまな役割の中から選んで、どのように構築するかに改めて目を向けることをお勧めします。

例えば小説家から編集者へ、書く役割から書かせる役割に目を向ける、俳優から演出家へ、演じる役割から演じさせる役割を見るなどです。こうした見方ができれば、多くの場合、目指す「世界」の中に、あなた自身に向いたキャリアが見つかるものです。役割は優劣ではありません。それは自分が追うキャリアのひとつの形です。それに目を向けて、役割を選ぶのです。

選ぶ過程では、始めから細部に目を向けるのでなく、その役割を通してその世界を見る「目」を持つことが望ましいと言えます。あなたが望むならその作業をひとつの「経過」と考えるのがよいでしょう。
こうした選択のときには、世界を広く見る上で、周りにいる肉親や親しい友人などの助言が貴重です。■<091010>

 

* "[執心する]とはどうすることかを書いておきます: 執心するとは、目標を引き寄せるためにあなたが行動することです。役者志望なら、役のついたときには、本番前の仲間との談笑の輪に入らず、自分に与えられたセリフ覚えに没頭するのです。広告代理店で石油会社を担当することになったら、<D. Ogilvyが言ったように>高校の教科書で石油について勉強し、あらゆる業界紙誌を定期的に読み、休日にはサービス・ステーションで働き、給油に来るドライバーと話す-などをすることです。