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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、途中でできないとわかると、Aさんに断りなく投げ出す。Aさんが席を外していた時に外部から大事な伝言を受けても、伝えるのを忘れることが多い。Aさんから借りて仕事に使ったものは使いっぱなしで、催促しないと返さない。こうしたことの後始末をすることの多いAさんが憤慨して注意すると、そのときは「すみません、自分でもあきれています」などと、平謝りに謝るのに、行動は一向に改まらない。そしてAさんの悩みは尽きない。

Aさんのような悩みは、家族、友人、職場の仲間や上司との人間関係でよく見られる。ところがこうした例をいくつか見ると、そこには共通のものがいくつかあるのに気がつく。もちろん上のAさんと同僚のBさんの間にもある。それはAさんの悩みはそもそもBさんのすることが当のAさんの価値観 <「これはこうあるべきだ」>と衝突することから生れること。そしてもうひとつは、それだから人間関係の悩みに大小はなく、どんなものでも当の本人(この場合はAさん)にとっては大変深刻であることなどだ。

人間関係で私たちの気に障ることや悩みの種は、大人の私たちが自分自身に備えている価値観<「これはこうあるべきだ」>を抜きには考えられない。価値観はもともとその人の、素朴な善悪の判断や、好き嫌いの感情が出発点になっている。それは大人なら誰もが持っていて、その人の行動の基礎になるものであると同時に、何よりもおいそれと変えることのできないものでもある。これはこの場合のBさんもそうで、彼の行動の基礎である(Aさんを悩ます)価値観は変えられない。つまり私たちは毎日、自分とは異なる価値観を持つ他人に囲まれて暮しているのだ。そしてふだんの暮しとは、あなたも含めて、めいめいが価値観をもとに行動する場なのだから、人間関係の悩み<いらいら、くよくよ>は決してなくならないことになる。

人間関係の悩みである、いらいら、くよくよ、がなくならないとすれば、私たちには日常のそれらを少しでも減らす工夫をするしかない。そのためには何が必要かといえば、相手の(価値観にもとづく)行動を、<善悪好き嫌いといった>あなたの価値観で判断する前に、まず行動<何をしているか>そのものとして見ることだ。 次に、行動にはそれぞれ目的と意味があるものの、相手の目の前の行動が、その時その場の状況にふさわしいかどうかの状況を見る。そして、行動がその時その場の状況にふさわしくなければ相手にそれを率直に伝えることだ。

つまり、相手が自分の価値観で、そのような行動をした<そして、多分これからもする>ことは受容れるが、それをした目的と意味がいまの状況とマッチしていないと、それは不都合だから改めてもらうので、相手には価値観を変えることを求めずに、状況に応じて行動を変えることを求めるのだ<*>。

これは大変回りくどいやり方だが、目下これ以外に方法がないと知っておくことは、何よりもあなたの気持ちを整理するのに役立つ。

 

*価値観を変えることをどのような仕方で「求める」かは、今日は取上げません。
 しかし俚謡に言う「丸い玉子も切りよで四角、物も言いよで角がたつ」はぜひ参考にしてください。