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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名の家中で2人の者が江戸留守居役を勤めていました。当時その留守居役所にはこの下に2名、留守居下役の老人と留守居物書の若者とがいました。あるとき留守居役の一人が公用の書信を出すために、若い物書きを呼んで原稿を書かせたのですが気に入りません。まずい文章と手跡とを非難してやり直しを命じたのですが、再び出てきた案も気に入らなかった留守居役は、その若者に向って「こんなことでは御用が務まらぬ」と強く非難しました。若者は追い詰められて首を垂れました。一身の恥辱、家族の悲嘆が頭の中をかけ巡ったということです。
この話はそこにもう1人の留守居役が登庁して、この若者を危地から救うことで終るのですが、これは非難される側の例として出しました。こうしたことは今日でも、私たちの周りではよく見かけます。世の中の人間関係にはいろいろな種類がありますが、上の例はそのひとつです。われわれが非難を受けた時、それを深刻に受取るのは、おおむねそれが家族以外の他人からのものの場合です。<ふだん親しいと思っていた家族や友達から深刻な非難を受けて驚くこともありますが、今日ここでは取上げません>。

人は非難されると非難されたそのことに驚いて、まず相手が正しいと思うようです。そしてそれが過ぎると、多くの場合その非難は当っていないと非難した相手に腹を立て、反発したり無視したりします。たしかに、相手の非難を受け止めて相手が正しいかもしれないと謙虚になるのは非難した人に対する礼儀でしょう。これはむつかしいことですが、相手だってこちらを困らせるために非難しているのではないと考えれば、非難されたことが原因で、その相手との関係を悪くするのはあなたにとって意味がありません。
どんな小さな非難も謙虚に真剣に受け止めることは確かに大切です。しかしあなたのためにはただそこまでにしたいものです。もちろん相手が単にこちらを責めようとして非難しているなら、そうしたものは無視したほうがよいでしょう。繰返しますが、非難も正当なものなら受け入れるのが礼儀ですし、この場合相手の口のきき方や、言葉遣いなどを気にかける必要はあまりありません。

相手の言うことを謙虚に真剣に受け止めることは非難に屈することではありません。非難に屈すると、場合によっては相手に卑屈な気持を持ちかねませんから用心が必要です。

非難を受けたら、それを受け入れて自分がそれを直すことができるのか、つまりもともと「できない」ことを責められているのか、(できたのに)「やらない」ことを責められているのかを考えることです。つまり、非難されたら相手がこちらをどう理解して「非難して」いるのかを、自分なりに確かめることが必要でしょう。

どんな非難に対しても、事実関係以外の釈明<これは「釈明」(言い訳)ではなく、むしろ「説明」でしょう>は必要ないでしょう。それよりもむしろ、その非難を自分に収めることです。そして、自分の手でそれを直すことができるのならば、次の機会に自分の手で直して見せることを勧めますね。国家にとっても、外国からの非難に対する時にはこれと同じことが言えそうです。■<101009>