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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに「ほんもの」と「にせもの」などの目盛りを使うのです。ある人との経験を実際に共有した後輩の私に向って、「あいつはにせものだ」とか、「あいつはほんものだ」などと言います。

「にせもの」の例はありふれています。若い人の前で役員を(大きな会社でしたからね)悪しざまに言っては自分を大物と見せたがる人、とかく自分の都合の良い方に話や状況を持って行く我田引水の人、上に弱く下に強い人、相手にふさわしい言葉遣いができない<「~させていただく…」>人。手柄は自分に、失敗は他人のせいにする<J.ケネディーが大統領に選ばれた夜、テレビの開票を地元テキサスで見ていた副大統領候補が電話をかけてきて「オハイオ州ではあんたは負けているそうだ。でも、ペンシルヴァニアで我々はリードしている」>。何ごとも自分に置き換えないと会話できない人<「竹橋の和気清麻呂の銅像は何故戦時の供出を免れたのでしょうね?」「私は以前あの近くの役所に勤めていた」「??…」>

「ほんもの」はといえば、「やるべきこと」のほかに「やってはならないこと」を持っていて、自分の損得や、当面の状況がどうあろうと、本人から見て正しいとことをし、そう思わなければ何があってもしない人。理由をつけて、自分で決めたやるべきことを止めない人。物事の本質を教えて人を育てる意図を持っている人<この人は駆出しの営業マンを連れて客を訪問する時、まず後輩の汚れた靴を自分のポケット・マネーで磨かせたそうです>。2000年11月、ニューヨークの貿易センタービルに、ハイジャックされたアメリカの旅客機2機が突っ込んで、アメリカ中が「テロとの戦い」にいきり立った時、「この事件は、アメリカが取ってきた、同盟関係や行動に原因がある」と説明した批評家。つまり、物事の本質をとらえて、それを相手によって表現を変えるなどして、説得を試みる人。

もうひとつこの人は、人の値打ちを測る目盛りに「りっぱな人」を持っていました。「りっぱな人」は、目的のためには手段を選ばぬ<仕事の環境を整えるために、不都合な部下は甘言を弄して、他部門に送り込んだ人>。自分の部署の成績をあげるために、誰もが不正とは断定できにくい手続きでことを進めて、回りに迷惑をかける人などです。ですから、この人「りっぱな人」がその職場を去ると、途端に其処の成績が可笑しくなる人です。

当時の私はこうした目盛りを、人を見分ける一つの基準だと思って聞いていました。
この人が重きを置いていたのは、もちろん「ほんもの」でしたが、何故重きを置いたかと言えば、「ほんもの」は人として通用する範囲が広いことだったのでしょう。
でも、こうした以上に私の役に立ったのは、この人が、それぞれを毛嫌いしてはいけないと言ったことでした。どうせ同じ職場で付合うのだから「この人はそうした相手だ、と思って付き合え」なのです。これは人と接する第三の道でしょう。「『にせもの』とはそのように理解して付合えばよい」のです。「あんな奴とは付き合えない」と思いながら、付き合えば、イライラするのがオチです。

最後にひとこと私から申したいのは、「ほんもの」がいつ付合っても「ほんもの」であり、「にせもの」がいつも「にせもの」とは限りませんよ-ということです。人は変化します。これが人間の面白いところだし、「気持ちを整理する」ヒントにもなるでしょうね。■<081010>