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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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あてにする

毎朝目が覚めると心に今日一日のいろいろを思い浮かべます。そして、それらの一つでも多くが自分の思い通りの結果になるように望むのです。今日一日ばかりでなく、これからしばらくして起ることを考えて、それが思い通りに行くようにとも考えます。その中には、採用/合格通知、デート、就職の面接、これから受ける試験、今日の会合、ある手続き、買物、荷物の到着、金の工面、今日のチームがの勝利などがあって、誰もがその結果から満足を得ることに執着します。観光旅行の途中であれば、今日一日の予定や、見物する場所や景色のこともあるでしょう。
この望みは「結果をあてにする」という言葉で表せるでしょう。期限のある頼みごとの結果はこれに入りますから、差し迫った金の工面、道具や機械の調整や修理、書類や作業の仕上げなど、また自分の体力や健康をあてにする人もいます。これらは短期的で切羽詰っていますから「期待」という言葉は使えません。子供の成長を期待する親も、子供の成長をあてにするとなると、切実な響きがあります。

誰もが経験しているように、あてにしたことは外れることもあります。むしろ外れたことの方が多いと覚えている人もあるでしょう。「あて外れ」<あてにしていたことが実現しない>は失望を意味しますから、結果によっては、それに関った人達を恨むことになります。
こう考えると、病気になって医師や薬に頼るのも自ずから限界があります。切羽詰って外れては困るようなこと、それが満たされないと自分の気持がおかしくなるようなあての仕方は「依存」に発展しかねません。

他方で、私達にとって都合のよいことも悪いことも、ひとつの事はそんなに長く続かないと考えると、毎日の生活で何かをあてにしすぎるのは愚かとわかります。健康な人でも、それがいつまでも続くとは限らないように、病気になっても、それもいつまでも続くものではありません。また、どんな人とも何時までも親しさが続くとは限りませんし、相手が金持ちでも、実力者でも、それを理由に全面的に相手をあてにするのは愚かだとわかります。上に書いたように、期待が大きければそれが叶えられないと、自分のことは棚に上げて、人を恨むし、意味もなく自分に絶望することが多くなります。

容易ではありませんが、世の中のことは、それぞれ独自の軌跡を描いて運行していると理解すべきなのです。そうして、あてにすることの他に、いくつか他のことを代りに考えて、対策を立てるのが大人の「気持ちを整理する」助けになります。子供の頃、伯父の一人が「あしたはお天気ならドライブ、雨だったら映画」と2つのプランを示して、幼い私たち姉弟を誘ったことを思い出します。昔の人は「あてごととフンドシは向うから外れる」<自分の都合で期待していても、現実はそううまくいかない>と言ったそうですよ。

ついでに書くと、相手にあてにされたら、こんどはあまり力まないで、相手の知らないところで相手のためにベストを尽くすのが良いでしょう。そして、相手に一番良い方法で期待に応えるようとするのです。結局こうした行いは自分に帰って来ますから。就職の世話を依頼されると、入社試験は受けられるように手配するが、受かるかどうかは本人次第だよと、本人や周囲に釘を刺すことを忘れなかった、ある会社の役員がいたことを知っています。■