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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや言うことに「いいよ、いいよ」と、大抵肯定的ですね?それが親しいということだからです。時には「賛成はできないけど、気持はわかるよ」と、その人のやることや言うことを肯定します。相手を大目に見るこうした気持や「その人だからよい」という感情が、ここで取上げる共感です。あなたが相手に感じる共感は、その人との親しさがもとになっています

こんどは他人。あなたが、初対面の人と一緒に何かをする、例えばその人と一緒に旅行、食事やパーティー、買物、取引、打合せや会議、共同作業などです。そんな時あなたは、まず何をしますか?おそらく相手がどのような人かを知ろうとするでしょう。相手の氏名、住所、家族構成、趣味、所属や履歴などそれを知ることによって、これから一緒にすることが少しでもうまく行くようにと考えるからです。自分を隠す人とは、なかなか親しくなれないでしょう?あなたも、相手と親しくなろうと考えたら、自分を隠そうとしないことです。

相手との人間関係を良くするのに役立つ共感と呼ばれる感情は、その人と親しくなるまでは、あなたの方から進んで相手に伝えるものです。相手と親しくなる近道です。つまり、相手と親しくなるためには、あなたの方から共感を示すことが必要です。

共感は「おっしゃるとおりです」と同感するのとは違います。相手の言うことやすることが、たとえあなたの考えとは違っても、相手がそれを言ったりしたりする「その気持はわかる」と伝えることです。

共感を伝えるとは、相手が今何を感じているかを想像して、それを口に出して伝えることです。そのためには質問などして、聞き手になるのです。何を聞くかといえば、それは相手の言っていることの背後にある感情です。
いろいろな言い方がありますが共通するのは、相手の答の中にある感情(喜怒哀楽)に働きかける言葉を使うことです。「困ったことですね」、「嬉しいでしょう」、「少し不安ですね」、「楽しみですね」、「いらいらしますね」などは、相手の感情(喜怒哀楽)に働きかける言葉です。得意の絶頂にいる時、また失意のどん底にいるときにその気持(感情)をわかって受け止められる相手は、何時だってその人の無二の親友になります。

そうは言っても、私たちは毎日の生活のなかで、人の言うことやすることに唐突な感じを抱くことがよくあります。でもこうした時、相手の言動に「とんでもない…」と反発し、批判的になる前に、今目にし耳にしたことを、その人の立場で理解しようと肯定的に捉える心の動きも共感です。例えば「どうしてこうするのか、こう感じるのかな…」と立止まって考えることで、あなたは少なくとも自分の心に余裕を生みます。つまり、共感は自分のためにする。自分を豊かにする面が大きいのです。

でもこのままでは「単なる精神修養」-と思う人には、おしまいに、共感は実利があるとお伝えします。共感は一方的なものではありません。こちらが相手の言うこと、することに共感すると、黙っていても相手にそれが伝って、相手からも共感の「お返し」があります。これが心理学者の伝える「心理的互恵作用」<Psychological Reciprocity>です。■