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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、高齢者向けの健康薬の新聞雑誌広告や、地域の講演会のテーマで、ポスターやチラシに刷ってあったりします。
それを見ると、健康薬の広告は多く生理的な苦痛からの解放を謳っています。また、地域の講演会のテーマとしては、個人が時として感じる、生きていること無意味さや孤独感、倦怠感などの精神的苦痛からの解放を処方しているようです。

私たちは、いつも「自分らしく生きる」などとばかり考えて暮しているのではありません。しかし子供の頃は何かのできごとの折に周りの大人に言われ、大人になると暮しの節目にこうしたことを考えるようにはなるものです。こうして「自分らしさ」をどう受け止めるにも次第に個人差が生れます。ですから何が「自分らしい」のかは個人の選択の問題で、これを一律に決めることは難しいでしょう。
「自分らしく生きる」のは誰がいくつになっても必要なことです。なぜなら、そうすれば他の人とは違う自分として、毎日を容易に過せるからです。ここでの「容易に」は、「苦労なしに楽に過せる」の意味ではありませんよ。行動が変らずに一貫するなど「自分に最適に過せる」の意味です。

人は生き物で、それぞれの生涯の局面でその人だけの役割を持ちますから、「自分らしさ」を意識するには、その時の自分の役割を自覚するかどうかが大きくものを言います。家族の中での役割、私的なグループでの役割、社会的な組織での役割等々です。役割を果すとは、何かから逃げるのでなく、何かを追い求めていくことになります。だからそれを自覚することが必要なのです。追い求めるものは、例えば自分の目的やキャリアでしょう。

人は生き物で生涯に限りがあるわけですから、「自分らしく生きる」ことにとって、それぞれの役割をその時の年齢に応じて選択することが重要です。年をとったからと加齢に抵抗するのは愚かです。若い時でも30代になる、50台になる時などに抵抗感を覚えた人はすくなくないはずです。年齢は天が与える目安ですから、自分の暮しにこれを考慮に入れるのは「自分らしく生きる」ときの智恵です。昔からあった長寿を願う道歌めいたものや、妙な外国の詩のなどを今更のように引用して加齢に抵抗することは、いまの言葉で言うアンチ・エイジングで「自分らしく生きる」時の邪魔になります。それどころかむしろ今の役割や、地位にしがみつく口実になりかねません。ある年齢になったら、世俗の役割・地位を離れて、自分の中に築く役割・地位に憧れるようになりたいものです。たしかに加齢によって、選択の幅は日を追って少なくなります。しかしそこには確実に選択の余地があるのです。

そこで役立つのは、「自分らしさ」を意識したら、そのこと自体に好奇心を持ち続けることです。関連することをテレビやラジオ新聞で見聞きしたら、それをそのまま鵜呑みにしないで、その先<「何故?」ですね>を考えたり調べたりすることと、日常の行動<考えること、言うこと、すること>にそれをどのように使うかの工夫を、回りに対してよりも自分に向けることですね。■<051010>