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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。
このシリーズに書かれていることは、内容が結構づくめでも、とてもできそうもない理屈ではありません。あなた(の気持)中心に考えていただくためのものです。
お読みになって、実行する価値がある、実行できるものが見つかったら、それをあなたの手で試してください。この「気持ちを整理する」は他の欄と同様に、それ以上のものでも、それ以下のものでもありません。

さて今回取上げる「規則正しい生活」とは、自分がこれからしようとしていること、つまり、寝る前に明日やることのおおよそが、また、朝起きた時に今日することのおおよそが、あなたに見える生活のことです。簡単なことですが、これができない生活を考えて見るとわかります。
同じように、朝、午前、午後、夕などの時間帯や、食前、食後、往路、帰路など生活の区切りに、「午前中に角のコンビニに行ってコピーをとる」、「夕食の前に、歯医者に行く」など、何をするかがはっきりしていれば、これは規則正しい生活をしていることになります。

これをしているかどうかで、あなたの生活の質が変ります。これをやらないで「人間どうせいつ死ぬかわからない」などと考えるのは虚無的で、その行き着く先は「どうせ、やってもやらなくても…」となる訣ですから、生活がジリ貧になります。

なぜ規則正しい生活をするかといえば、無計画に「あれもしなければ、これもしたい」と考えるばかりで自分を追い詰めて、生活をジリ貧にしないためです。一回に自分に適した量の食事をすれば健康でいられるように、自分に適した量の時間を自分で見つけて使うのです。

時間を使うとは、考えたことを実行するのですが、それはあなたの身体を動かすことです。この実行は「~をする」程度に考えるのがよいでしょう。「~をしなければならない」と考えると、自分に圧力をかけて病気になるのが関の山です。世の中に「しなければならない」ことなんて、そんなに多くありません。自分が「すること」の圧力を感じる限界には個人差があって、個人差があるから一人一人に価値があるのです。普段の生活にゆるやかな予定を立てておくぐらいの、あなたにとっての適度な緊張が、何かをやる気にさせるし、反対に緊張が過ぎると何も手につかなくなります。
身体を動かすことは「気持ちを整理する」ためでもあります。私たちは毎日の生活で絶えず身体の一部を動かしているので、どうせ動かすなら、自分の気持と相談しながら、意識して動かすことが重要です。意識して身体を動かすには、自分にリズムを与えることです。リズムは「動」と「静」の組合せから作られます。作業の合間に、休息/気分転換を入れるなどがそれで、自分固有のリズムをつかめば、身体は動かしやすくなります。

こうして規則正しい生活を構築し続けるのは、自分で自由に使える、整理された気持ちのひき出しの数をふやすのと同じです。誰でも生理的なペースを乱すことがあるわけですから、ひき出しの数をふやしておけば、そのときに自分の気持の動きを元に戻すのに必要なものが、その引き出しからすぐ取り出せるようになるというわけです。 ■