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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。まして価値の多様化などと言われる今日では、常識の幅が広がって、時には各人各様のものを持っているようにさえ見えさえもします。それでも今日この欄は「常識の範囲」を取上げたのですから、一度にあれもこれも書くのでなく、常識と考えられるもののひとつの面を書くことにします。これがこの「気持ちを整理する」の特徴でもあります。

誰にも自分が常識と考えているものはあるのですが、その特徴のひとつは、それは当人にとって常に変らないものであることです。「常識を変えるほどのできごと」などと言いますから、常識はめったに変らないものなのです。もうひとつ自分にとっての常識は、聞かれたらそれがなぜ自分の常識なのかを説明できることです。でもこれは聞かれもしないのに言うことは勧めません。聞かれもしないのに言えば、相手にあなたのしていることの言い訳ととられるからです。

我々にとって最も身近な常識、つまり周りの人々との関係についてのものに限って言えば、「己の欲するところは他人(ひと)にもその如くなせ」<自分にしてほしいことは、同じことを他の人にもしてあげなさい-キリストの言葉です>とも「己の欲せざるところは人にも施す勿れ」<自分にしてほしくないことは、他人にもそれをしないように-孔子の言葉です>とも言われます。人とまじわる常識は、相手を不愉快にしないと言うこの辺が出発点になるでしょう。

難しい話は抜きにして、周りの人々との関係についての常識は、まず個人の生活のあり方で決まるようです。つまり常識を支えるのは個人個人の健康で規則正しい生活と言わざるを得ないところがあります。なぜなら、健康で規則正しい生活は我々に自分をコントロールする力をつけてくれます。自分をコントロールする力は私達が「自分の思ったように生きる」ことを可能にします。例えば他人に対する過度の依存から解放されて人付き合いでの潮時を見極めることや、経済や精神の自立などがそうです。精神の自立は欲望を抑えますから、思い込みや偏見を少なくして回りの人々とのの距離が測れるようになります。他人との距離が測れることは敬語などの言葉遣いや、自分の後始末は自分でするなど行動での常識を豊かにします。

常識を使うのはあくまでも自分ですから、他の道具同様ふだんからよく手入れしておくことが大事です。手入れする第一の方法は、それをふだんから良く使うことです。人と関る常識は自分が人のためでなく、自分のために使うと考えると長持ちします。それを誰かに「こう言われたから…」でなく、自分のこととして使うのが前提になります。ですから、ふだんから自分の「常識」の範囲を考えて、何ごとも自分のやり方を考えておくと良いでしょう。ひとつの例ですが、人の誘いや依頼を断るのに「忙しいから」と言わないこと、口にする食事を「まずい」と言わないことを自分の常識にしている人がいます。また、以前紹介した澀江抽斎夫人五百の父親の挿話<“自分なりの判断基準”=「考えるヒント」欄>などもこの例です。

おしまいに、人間関係の常識の基本的な役目は、それを他人のために使うことです。これは人の役に立つことが自分のためになると考えるとできます。健全な常識と呼べるものがあるかどうかは別として、人間である限り、人のために役立つ行為は健全でしょう。これには他人の悪い行為や落度を人間がしたことであると認めることも入ります。それは人間は完全な生き物ものではありませんから、人としての他人の限度を認めることと、自分のそれ持て毎日を送ることを意味します。

自分の常識を持ち、それらを自分の手で守るのは、ほかならぬ「自分のため」です。自分のアイデンティティーや一貫性を確保するためです。■<031010>