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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。その沢山のことに共通しているのは、どれもが「何時までに返事する」、「何日までに届ける」、「いつまでに行く」などと時間を区切られていて、私たちを追い立てることです。そればかりでなく、じっとしていても健康問題、職の.確保、環境問題、社会格差、食品の安全、定年後の暮し、医療過誤、対人関係、住む場所の問題、新しいファッションや生活用品の登場、子供たちの受験や就職、災害や犯罪からの身の安全と安心できる暮らしへの懸念等々、心配のタネになるニュースが次々に飛込んできます。私たちはこのようなことを見たり聞いたりするうちに、自分の中に緊張を溜め込んでいます。こうして緊張をいわば溜め込むと、私たちの多くがそれに耐えられなくなります。いわゆるストレスを背負い込むのです。そしてそのストレスもある量を超えると、あなた自身の生産性が低下します。

生産性が下るとは、自分でも気付かないうちに自分が自分でなくなることです。むやみに腹が立って怒りっぽくなり、目の前の人を責めたり、反対に弱気になって周りの人から離れて引きこもったりと、日常の周りとの関係を悪くします。物欲が抑えられなくなって、極端な消費行動や依存に走ります。こうした一見他の人から理解できないあなたらしくない行動は、ストレスに耐えられなくなった結果の行動ですから、一般に現代病といわれます。心ばかりでなく身体もこれに反応して、肩がこったり、胸苦しくなったり、めまいがしたり、胃が痛くなったり、寒さや暑さに敏感過ぎるようになったりと影響が出ます。

緊張の溜め過ぎが「生産性の低下」につながらないようにする工夫は、緊張を溜めないのがひとつと、もうひとつはある程度の緊張に耐える力を自分につけることです。前者は食べ物をよく噛んで食べる、食休みする、規則正しい生活するといった身体にとっての「養生」の部分でしょう。後者は運動して身体にストレスを与え続けることで「鍛える」部分です。体の自由がきけば生活の範囲が拡がるように、ある程度の緊張に耐える力をつけると気持ちの余裕を生みます。この緊張に耐える力を高める工夫は、身体の健康増進に比べてあまり重要視されていませんが、体の健康と同様にその方法がもっと具体的に取上げられてよいと思います。

緊張に耐える力を高めるためには、一口で言えばふだんの生活の中で、あなたが意識して開放的に行動することでしょう。周りへの警戒心を少し和らげて、見知らぬ人との交流する、ボランティアなどの新しい役割を引受ける、一人旅に出る(遠くでなく身近な場所を訪ね、そこで会う見知らぬ人と話す)、旧友と往来する、新しい趣味を持つなどが考えられますが、大事なのは、その中身でもそれを実際にする時間でも、自分で選んで決めることです。時間の使い方にメリハリをつけるために、動(身体を使う作業や散歩)と靜(アタマを使う作業やクイズの解答、読書や日記)を意識して組合せるのもよいことです。また、適度な緊張の保持のためと承知の上で、気の進まぬことをやるのもひとつの方法でしょう。<今月の”Bits & Pieces””の欄にある冒頭の句を見てください>。

緊張に耐える力を高めると、その結果は台風や地震などの自然災害の心配が少ない丈夫な建物に住むようなものです。こうすると余計な心配をしなくて済みますから、ほかの事に目が行く。つまり生活の範囲が広がると共にその質が上るわけです。
この実行は、この頃よく聞く<自分らしく生きる>ひとつの方法と言えるでしょう。■<021010>