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意気地なし

「意気地なし!」、「そんな意気地のないことでどうする!」などは、少年の日に母から

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自分と折合う

人の心にあるものを歌うのが詩人なら「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」と、

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「ほんもの」と「にせもの」

以前の職場にこんな先輩がいました。周りの人を見てその値打ちを測るのに

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「自分を愛する」とは?

社会とのかかわりをこれから深める年齢や、すでに世の中とのかかわりの深い年齢で、

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センス・オブ・プロポーション

これは毎日の生活のなかで、私たちが自分にとって重要なこととそうでないこととを

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自分らしく生きる?

近頃「自分らしく生きる」と書いたものをよく見かけます。そうした表現は、

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幸福の「指標」

内閣は国民の幸福実現を政策課題に掲げているそうです。同じような考えが

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常識の範囲

常識はいくら考えても「これが常識だ」と、ひとくちにその範囲を決めるのはむつかしいことです。

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ストレスの時代に

現代の私たちには毎朝起きてから夜床に就くまで、あれもこれもとやることが沢山あります。

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外相もし背かざれば

新しい年を迎えてあなたが何か新しいことを始めようと考えているなら、

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ひとづきあい

「私は周りの人とうまく行かない。これには何か原因があるのではないか」と考える人は昔も今も多いようです。

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個人の価値観

私たちの数少ない持物のひとつに、個人の価値観があります。ここで言う価値観とは

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非難を受ける

江戸時代の末のことです。ある大名家中の江戸留守居役を2人の者が勤めていました。

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あてにする

毎朝目が覚めると、人は寝床の中や、起上って朝の支度をしながら、心に

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「することの目的をはっきりさせる」とは?

はじめてこの「気持ちを整理する」をご覧になる方は、まずこれを読んでください。

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「規則正しい生活」とは?

はじめてこの章をご覧になる方もおいででしょうから書いておきます。このシリーズに書かれていることは

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「自分のために」と気付く

前回この欄で「(あなたが)何をすることが『気持ちを整理する』ことにつながるのかは、この後も

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「選んでいる…」

あるときある所で、何人かがダイエットの話をしていました。代わる代わる、どのようにしたら

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人を見る目

料理修業のためにフランスへ行った日本の若者に向って、見習いに入った料理店の主人が

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共感

親しい人(家族、友人、知人)を一人思い浮かべてください。あなたはその人のやることや

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受け容れる

Aさんの職場の同僚にBさんがいる。BさんはAさんが頼んだことは何でも引受けるのに、

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短気

人間の気質/気性には、いわゆる気が長いと言われるものと、気が短いと言われるものとがある。

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偶然

思いがけないことが起ると人はそれを予期せぬことだからと、偶然と受取る。そして受け取った後に

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無視する

これは世の中が乱れて、盗賊が横行したといわれる鎌倉時代の末期か、戦国時代の話だろう。

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与える/施し

私たちは周りの人達といろいろなやり取りをしながら、毎日暮している。そのやり取りには、形のあるもの

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誤解

人は誰でも相手を誤解することがあります。また人は誰でも相手に誤解されることがあります。

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約束

人は約束をしたと言っては悩み、それを守れなかったと言っては悩む。約束しようか、すまいかで悩む。

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歓迎

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する

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親切

親切とは、今何かで困っている人を助けるなど、自分以外の人に向って、何らかの好意を行動で示す

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他の人との距離

ひとは多分4、5歳頃、つまり小学校に入る前後から、自分と自分以外の人は違うのだと気づく。

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悲観と楽観

ひとは自分にとって大切なことをする前に、その結果をすばやく思い描いて悲観または楽観

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後悔と反省

「人はしたことで半分、残りの半分はしなかったことで後悔する」と言った人があるそうだ。

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なつかしい

われわれは誰でも「なつかしい」と感じるものを持っている。それはある人との思い出、場所、

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関心と理解

あることの理解は、それに関心を持つことから始まるようだ。関心と理解は、因果関係でつながっ

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心の平穏

心の穏やかな時、人は自分に対して、いちばんその人らしく行動する。自分のしたこと、

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責任と罪

ニュースは、朝夕新聞を読みテレビを見ているわれわれの誰にも届く。破産する地方自治体

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三分の理

ある時二人の男が山の中を旅していると突然、繁みから熊が出てきた。二人はあわてて逃げ、一人は木に登ったが、

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Pity is akin to ...

Pity is akin to love と言う。あまりお目にかかることのない言葉だが今でも使われる。初めて出会ったのは漱石の「三四郎」の中で、

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他人のふりみて…

「他人のふりみて、吾がふりなおせ」という。 「ふり」とは、「挙動に現れた人の様子」と辞典にあるから、他人

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なくて七癖

「なくて七癖」とは、自分に癖はないと思っているのに、誰にも案外多くあるものだと言っている。手元の国語辞典によると、癖とは

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無駄な努力

毎日の生活の中で、人はある目標に向って骨を折る。つまり努力する、頑張る、耐える、我慢する、などのことをしています。スポーツでタイム、スコア、距離など、記録を向上させるための努力、ふだんと変わらない生活を続ける健康の維持や体力の向上ために骨折る、言葉の数やさまざまな表現力をつける語学力の獲得に向けて頑張る、生活を経済的に保証する事業の管理のための努力、上手な人付き合いをしようと耐える、成功する交渉ごとのために骨折る、他人に好意を持つ努力、街路を清掃するなど環境を整備する頑張り、人を育てる努力等々。誰もが手に入れたいもの、こうありたいと思うことのために骨を折っています。

ところが誰もが経験するように、こうした努力がすべて報われるわけではありません。骨折りが報われたかどうかの判断は、それが目指した効果を得られたかどうかでされるでしょう。我々は自分の目指した効果が得られると、自分のしたことの意味や価値に気づきます。それは、おおざっぱに言えば、投入した手間(エネルギー)や金額(資本)が回収できたかどうか、それに見合う結果が得られたかどうかで評価されます。この結果の中には、骨折りの意味が周りから認められたという満足のように、無形なものも含む多くのことがあります。

上とは反対の、目指した成果を得られない骨折り、努力、頑張り、忍耐、我慢は、まあ無駄と見て、骨折りを続けるのを変えた方がよいでしょう。と言っても、止めるのではありません。つまり現実的になって、これまでの骨折りと期待/目標のアンバランスに目を向けることです。中でも一番大きな無駄は、結果につながらないまま、いつまでも骨折りを続けることでしょう。例えば、体重を減らす、血圧を下げるつもりで始めたダイエットや運動プログラム、スポーツでの記録向上を目指す練習などで、長い間結果が見られない場合などがそのわかり易い例ですが、ここではどうせなら、骨折り、努力、頑張り、忍耐、我慢を、考えを変えて続けることでしょう。なぜなら目指した成果を得られない骨折りには、目標の設定に問題がある場合が多いようです。たとえば病気や企業の業績不振などを、本来その回復に必要な時間を無視して、きわめて短期間で直そうとする、効果を求めようとするなどがそれです。

もし一年以上骨を折り続けてまだ効果の出ないものは、目標を手の届くところに設定し直すことです。具体的には、目標に達するための道順に段階をつけて、どの段階から着手するかを、作業の効果を考えて決めることです。

無駄な努力を省くには、努力のタイミング、リズム、ペースをつかむのが要領でしょう。生活を変えて健康になろうと、睡眠時間や食事を管理するなら、食事の量や栄養バランスの確保ばかりでなく、何時に寝て、何時に起きるか、3度の食事をいつ摂るかなどの規則正しいタイミング、リズム(その前後に必ずすること)、ペース(最小限の規則性)など、質の管理も重要になります。余談ですが、一通りの健康を備えていれば、自分に向いた睡眠時間帯を選びそれを守ることだけで、睡眠の質(寝つき・熟睡・目覚め)までも確保できるでしょう。

また、無駄な努力をしないためには、いわばそれに並行した目標への意欲が求められますが、これはまた別の機会に譲りましょう。