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×月×日

冬至を過ぎて柚子湯に入り、来年のお守りが手元に届くなどすると、歳末を感じ

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×月×日

毎月ほぼ決まった日に決まった街への往復があるので、その街の古書店に行きます。

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今月に入ってすぐ、第45代横綱若乃花が亡くなりました。大相撲歴代二位の小兵力士なのに、現役時代には

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いつものように、閣僚など政府関係者の資産を政府が公開しました。新聞は

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間が一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして

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善良な市民として、私は時々調査会社から複数回答のアンケートへの回答を頼まれます

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これは極めて私的なことですから、興味のない方はとばして下さい。

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卒業と入学の季節を迎えて新聞の投書欄に若い人の文章がふえていて、

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雨の降り始めたこの間の夕方、バスの停留所でこんなことがありました。

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新しい年の始めには、多くの人が「今年はどのように過そうか、何をしようか」と考えます。

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「去年今年貫く棒の如きもの」<こぞことし つらぬくぼうのごときもの>は

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毎年この時期になると、電車やバスの中でカレンダーを持った人を見ます。

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10月に入るとさすがに夏の暑さも影をひそめます。そうすると周りが急ににぎやかになって

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今年の暮にこの個人サイトの英語版を開くことにして4月から準備しています。

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大雪山系の大量遭難騒ぎの最中に、W.クロンカイト<Walter Cronkite>の死が伝えられました。

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夏はお化けの季節です。この夏はお化けや妖怪の本を少し読みました。

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梅雨の晴間に大学街の古書街を回りました。以前その近くに借りて、5年間通っていたオフィスを引払って

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所属しているNPO法人「シニア総合研究協会」に、「見る・聞く・話す米語サロン」という名前で私が主宰する

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ゴールデンウィークには、私にも毎年やることがあります。それは読まずに手元にたまった本を読むことです。

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昭和17年4月18日、日米が開戦してからほぼ4ヶ月経ったこの日、東京は初めてアメリカ軍による

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ふだんは興味の中心からやや距離のあるテーマについて書いた本を、偶然の機会から読むことが年に何回かあります。

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よく晴れた立春の一日、この季節に一斉に公開される京都市内の寺宝を、観光バスで訪ねました。

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2009年は平穏に明けて天気もよく、東京では初日の出を拝むことができたほどでした。

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11月に入って、中国残留孤児の肉親探しのための一時帰国が今年もありました。

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拙宅の改装工事が終って仮住まいから戻ったのを機会に、「森銑三著作集」

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30年前に建てた、高井戸の拙宅の一階部分を改築することにして、その間の仮住まいには、

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城戸久枝「あの戦争を遠く離れて」(2007年 情報センター出版局)を読んだ。

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写真集「子供たちの時間」(橋口譲二1999年 小学館)を読みました。

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3日間家を空けて旅先から戻りました。戸を開けて家に入るとそのままの

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もう5年近くになりますが、浴風会<社会福祉法人「浴風会」は、1925年

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昼食の後、近くの浴風園に行って「認知症予防」の講演を聞きました。

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いま3組に分れている「見る・聞く・話す米語サロン」のクラスのひとつで、

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「バカの壁」(養老孟司・新潮選書・2003年)を2つの疑問を念頭に読みました。

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恒例の寒中見舞を出して一週間が過ぎた。もう15年以上、年賀状

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公立高校の入試に、国語のリスニング・テストを採用する学校がふえているそうだ。

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第二次世界大戦の末期の沖縄戦での住民の集団自決について、当時の日本軍が住民にそれ

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家人が一ヶ月ほど旅行に出て家を空けるので留守を預かることになった。これは以前からの予定

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夏になると数日を選んで、日中の暑い座敷に横になって、畳の感触を楽しみながら「寺田寅彦随筆集」

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ジョルジュ・ブラッサンス(1950~60年代のフランスの歌手)に「オーヴェルニュ人に捧げる唄」

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NPOを対象に、「杉並行政サービス民間事業化提案制度」の説明会があった。この制度は、

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして、

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高校時代の友人、横浜の歯科医浜野文夫君から郵便が届いて、著書の寄贈を受けた。「浜文味の旅」第6巻

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NPOで月に2回「見る・聞く・話す米語サロン」という名で開いている、13人の英会話のクラスは人気が高い。そこの授業の一部

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公立高校の入試に、国語のリスニング・テストを採用する学校がふえているそうだ。耳から入る言葉を理解する能力は重要だから、それはそれでよい。そして、こうした勉強の機会を捉えて、中学生が日本語の高い機能やそれが持つ表現の多様性を学んでほしいと願う。

そこで、私ならそうした勉強に何を選ぶかと、日曜日の午後考えてみた。そして、夏目漱石の「吾輩は猫である」を候補の一つにあげてみる。

この作品に改めて目を通すと、ここで使われている日本語について、美しさは兎も角、その表現の多様性を学ぶテキストとしては最適の一つだとわかる。それはここで取上げられている話題の多様さなどにも関係があると思うが、適切なガイドさえついていれば、中学生にも十分理解できる。現に私がこれをはじめて読んだのは、中学生の時、教科書でだった。またこの年になると、その内容がついこの間まであった、この国の多彩な姿を伝える内容であることも嬉しい。

例をあげよう。
冒頭、近くの「十坪ばかりの 茶園 ( ちゃえん ) 」で知り合った車屋の黒が「吾輩」に向って「 大息 ( たいそく ) していふ。『考げえると詰らねえ。いくら稼いで鼠をとったって- ( いっ ) てえ人間ほどふてえ奴は世の中に居ねえぜ。人の取った鼠を皆んな取上げやがって交番へ持って行きあがる。交番じゃ誰が取ったか分からねえから ( その ) たんびに五銭 ( づつ ) くれるぢゃねえか。』」と嘆く。
これは、先月ここのNPOの「特撰落語サロン」で金馬の「薮入り」のテープを聞いたなかに、藪入りした丁稚奉公の息子が15円という当時の大金を持っていて親をあわてさせるが、それはネズミを捕えて交番に持って行って懸賞に当って手に入れた金とわかる一幕に符合する。

もうひとつ、
ガールフレンドの三毛子の飼い主、二弦琴の御師匠さんは「『あれでも、もとは身分が大変好かったんだって。いつでも左様(さう)(おっ)しゃるの』『へぇ元は何だったんです』『何でも天璋院(てんしゃういん)様の御祐筆(ごいうひつ)の妹の御嫁に行った()きの()つかさんの甥の娘なんだって』」というところ。これなど「当てにならない出自(うまれ)」の例えとして、私が母から繰り返し聞かされた表現そのものである。「天璋院様」はいまテレビでブームだが、明治時代の彼女は、こうした表現に出て来て、大衆に知られていたのだ。

日露戦争に日本が大捷している最中に書かれたこの作品は、一方で、著者が当時のあらゆる階層の人々や多くの話題にこと寄せて、自分の鬱屈する胸のうちを吐露したと言われる。
私はこれから毎朝、これを声に出してもう一度読もうと決めた。