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×月×日

冬至を過ぎて柚子湯に入り、来年のお守りが手元に届くなどすると、歳末を感じ

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×月×日

毎月ほぼ決まった日に決まった街への往復があるので、その街の古書店に行きます。

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今月に入ってすぐ、第45代横綱若乃花が亡くなりました。大相撲歴代二位の小兵力士なのに、現役時代には

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いつものように、閣僚など政府関係者の資産を政府が公開しました。新聞は

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間が一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして

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善良な市民として、私は時々調査会社から複数回答のアンケートへの回答を頼まれます

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これは極めて私的なことですから、興味のない方はとばして下さい。

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卒業と入学の季節を迎えて新聞の投書欄に若い人の文章がふえていて、

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雨の降り始めたこの間の夕方、バスの停留所でこんなことがありました。

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新しい年の始めには、多くの人が「今年はどのように過そうか、何をしようか」と考えます。

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「去年今年貫く棒の如きもの」<こぞことし つらぬくぼうのごときもの>は

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毎年この時期になると、電車やバスの中でカレンダーを持った人を見ます。

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10月に入るとさすがに夏の暑さも影をひそめます。そうすると周りが急ににぎやかになって

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今年の暮にこの個人サイトの英語版を開くことにして4月から準備しています。

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大雪山系の大量遭難騒ぎの最中に、W.クロンカイト<Walter Cronkite>の死が伝えられました。

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夏はお化けの季節です。この夏はお化けや妖怪の本を少し読みました。

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梅雨の晴間に大学街の古書街を回りました。以前その近くに借りて、5年間通っていたオフィスを引払って

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所属しているNPO法人「シニア総合研究協会」に、「見る・聞く・話す米語サロン」という名前で私が主宰する

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ゴールデンウィークには、私にも毎年やることがあります。それは読まずに手元にたまった本を読むことです。

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昭和17年4月18日、日米が開戦してからほぼ4ヶ月経ったこの日、東京は初めてアメリカ軍による

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ふだんは興味の中心からやや距離のあるテーマについて書いた本を、偶然の機会から読むことが年に何回かあります。

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よく晴れた立春の一日、この季節に一斉に公開される京都市内の寺宝を、観光バスで訪ねました。

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2009年は平穏に明けて天気もよく、東京では初日の出を拝むことができたほどでした。

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11月に入って、中国残留孤児の肉親探しのための一時帰国が今年もありました。

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拙宅の改装工事が終って仮住まいから戻ったのを機会に、「森銑三著作集」

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30年前に建てた、高井戸の拙宅の一階部分を改築することにして、その間の仮住まいには、

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城戸久枝「あの戦争を遠く離れて」(2007年 情報センター出版局)を読んだ。

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写真集「子供たちの時間」(橋口譲二1999年 小学館)を読みました。

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3日間家を空けて旅先から戻りました。戸を開けて家に入るとそのままの

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もう5年近くになりますが、浴風会<社会福祉法人「浴風会」は、1925年

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昼食の後、近くの浴風園に行って「認知症予防」の講演を聞きました。

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いま3組に分れている「見る・聞く・話す米語サロン」のクラスのひとつで、

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「バカの壁」(養老孟司・新潮選書・2003年)を2つの疑問を念頭に読みました。

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恒例の寒中見舞を出して一週間が過ぎた。もう15年以上、年賀状

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公立高校の入試に、国語のリスニング・テストを採用する学校がふえているそうだ。

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第二次世界大戦の末期の沖縄戦での住民の集団自決について、当時の日本軍が住民にそれ

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家人が一ヶ月ほど旅行に出て家を空けるので留守を預かることになった。これは以前からの予定

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夏になると数日を選んで、日中の暑い座敷に横になって、畳の感触を楽しみながら「寺田寅彦随筆集」

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ジョルジュ・ブラッサンス(1950~60年代のフランスの歌手)に「オーヴェルニュ人に捧げる唄」

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NPOを対象に、「杉並行政サービス民間事業化提案制度」の説明会があった。この制度は、

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして、

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高校時代の友人、横浜の歯科医浜野文夫君から郵便が届いて、著書の寄贈を受けた。「浜文味の旅」第6巻

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NPOで月に2回「見る・聞く・話す米語サロン」という名で開いている、13人の英会話のクラスは人気が高い。そこの授業の一部

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X月X日

もう5年近くになりますが、浴風会<社会福祉法人「浴風会」は、1925年(大正14)設立の養護老人ホームです。http://www.yokufuukai.or.jp/>で毎月一回開かれる、そこに住む人たちの句会に参加させていただいています。会場が拙宅に近いのと、人数がいつも10人以下というのが永続きしている理由でしょう。以前一度、バスを乗り継いで区内のある句会に参加したら、会場が芋の子を洗うような混み具合なので、びっくりして引下りました。

句会の一週間ほど前になると、あらかじめ出してある一人5句の句稿が事務の人に清書されて、作者の氏名なしで送られて来ます。封を切ってざっと目を通し、自分の句が間違いなく印字されているかを確かめ、おもむろに気に入ったものを、当日会場に持参するために選びます。この選句は作者の名前がわからないのですから、これは誰の作品だろう、などと考えながら進める楽しい作業です。

当日は決められた時刻に会場に行くと、投句者の名前が印刷された紙が会場に届けてあります。それを先日受取った清書の下に糊付けすれば、誰の詠んだ句かが、そこで初めてわかる仕掛けです。
さて一同が集まると「では始めましょう、今月もよろしく…」となって、当日の出席者全員の口から、それぞれが選んだ句が発表(‘披講’というのでしょう)されます。限られた数の句が大勢に選ばれるときと、反対に選択が多くの句に散らばるときとがあります。自分の句が選ばれた時は理屈抜きに嬉しくなって、なぜ選んでくれたのかなあ、などと考えたりします。こうして出席者全員の選句が一通り終ると、今度は講師(‘宗匠’ですね)がすべて番号のふってある一句ずつに、感想と批評、時にはその句に使われている言葉やその配列を直してくれます。出席者一同ただただ感心して聞き入ります。ほかの人の句でも、自分が選んだ句を宗匠がほめると嬉しくて、これが回数を重ねると、講師の感想や批評は聞いていれば、自分では気づかなかった俳句に対する新しい見方がわかるから、自分の選句眼もまんざらではないなと思うこともあります。出席者の多くが選んだものが必ずしもほめられないし、誰も選ばなかった句が秀逸とされることもあります。講師のいる句会の肝心なところはここにあるようです。講師なしで、出席者が互いに選んだものを点にして優劣を決める、そうした句会もあるようですが、そうすると、外国語の勉強会でその言葉を母国語とする人のいない会のようになって、俳句でものを見る目が養われにくい-とまあ考えています。

さてそうこうしているうちに句会が進んで、誰もが次第に自分中心になります。例えば宗匠が他の人の句をほめると妙気持なになったりするのです。つまり文字通り “優劣”で、人や自分の作品を見る世界に入って行きます。

先日の句会でこんなことがありました。それは選句と批評が済んで会も終りに近づき、めいめいが講師に質問したり、今日の感想を話合ったりしているときでした。仲間のIさんが、その日講師から特別ほめられた句を詠んだ人に向って「○○さんは上手でいいなあ。私なんか…」と言いかけた時、講師が「ひとのことなんかどうでもいいの!自分のベストを目指すのよ!!」と一喝したのです。私は「なるほど、たしかにそうだ。いくら他の人が良い句を詠んでも、自分に工夫がないと上達はおぼつかない」と、ふだんも自分の怠慢を棚にあげて、人をうらやむことの多いのが日常だなと、文字通り一喝された感じでした。