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×月×日

冬至を過ぎて柚子湯に入り、来年のお守りが手元に届くなどすると、歳末を感じ

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×月×日

毎月ほぼ決まった日に決まった街への往復があるので、その街の古書店に行きます。

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今月に入ってすぐ、第45代横綱若乃花が亡くなりました。大相撲歴代二位の小兵力士なのに、現役時代には

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いつものように、閣僚など政府関係者の資産を政府が公開しました。新聞は

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間が一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして

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善良な市民として、私は時々調査会社から複数回答のアンケートへの回答を頼まれます

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これは極めて私的なことですから、興味のない方はとばして下さい。

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卒業と入学の季節を迎えて新聞の投書欄に若い人の文章がふえていて、

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雨の降り始めたこの間の夕方、バスの停留所でこんなことがありました。

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新しい年の始めには、多くの人が「今年はどのように過そうか、何をしようか」と考えます。

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「去年今年貫く棒の如きもの」<こぞことし つらぬくぼうのごときもの>は

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毎年この時期になると、電車やバスの中でカレンダーを持った人を見ます。

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10月に入るとさすがに夏の暑さも影をひそめます。そうすると周りが急ににぎやかになって

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今年の暮にこの個人サイトの英語版を開くことにして4月から準備しています。

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大雪山系の大量遭難騒ぎの最中に、W.クロンカイト<Walter Cronkite>の死が伝えられました。

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夏はお化けの季節です。この夏はお化けや妖怪の本を少し読みました。

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梅雨の晴間に大学街の古書街を回りました。以前その近くに借りて、5年間通っていたオフィスを引払って

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所属しているNPO法人「シニア総合研究協会」に、「見る・聞く・話す米語サロン」という名前で私が主宰する

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ゴールデンウィークには、私にも毎年やることがあります。それは読まずに手元にたまった本を読むことです。

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昭和17年4月18日、日米が開戦してからほぼ4ヶ月経ったこの日、東京は初めてアメリカ軍による

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ふだんは興味の中心からやや距離のあるテーマについて書いた本を、偶然の機会から読むことが年に何回かあります。

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よく晴れた立春の一日、この季節に一斉に公開される京都市内の寺宝を、観光バスで訪ねました。

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2009年は平穏に明けて天気もよく、東京では初日の出を拝むことができたほどでした。

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11月に入って、中国残留孤児の肉親探しのための一時帰国が今年もありました。

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拙宅の改装工事が終って仮住まいから戻ったのを機会に、「森銑三著作集」

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30年前に建てた、高井戸の拙宅の一階部分を改築することにして、その間の仮住まいには、

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城戸久枝「あの戦争を遠く離れて」(2007年 情報センター出版局)を読んだ。

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写真集「子供たちの時間」(橋口譲二1999年 小学館)を読みました。

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3日間家を空けて旅先から戻りました。戸を開けて家に入るとそのままの

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もう5年近くになりますが、浴風会<社会福祉法人「浴風会」は、1925年

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昼食の後、近くの浴風園に行って「認知症予防」の講演を聞きました。

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いま3組に分れている「見る・聞く・話す米語サロン」のクラスのひとつで、

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「バカの壁」(養老孟司・新潮選書・2003年)を2つの疑問を念頭に読みました。

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恒例の寒中見舞を出して一週間が過ぎた。もう15年以上、年賀状

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公立高校の入試に、国語のリスニング・テストを採用する学校がふえているそうだ。

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第二次世界大戦の末期の沖縄戦での住民の集団自決について、当時の日本軍が住民にそれ

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家人が一ヶ月ほど旅行に出て家を空けるので留守を預かることになった。これは以前からの予定

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夏になると数日を選んで、日中の暑い座敷に横になって、畳の感触を楽しみながら「寺田寅彦随筆集」

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ジョルジュ・ブラッサンス(1950~60年代のフランスの歌手)に「オーヴェルニュ人に捧げる唄」

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NPOを対象に、「杉並行政サービス民間事業化提案制度」の説明会があった。この制度は、

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして、

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高校時代の友人、横浜の歯科医浜野文夫君から郵便が届いて、著書の寄贈を受けた。「浜文味の旅」第6巻

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NPOで月に2回「見る・聞く・話す米語サロン」という名で開いている、13人の英会話のクラスは人気が高い。そこの授業の一部

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X月X日

城戸久枝「あの戦争を遠く離れて」(2007年 情報センター出版局)を読んだ。

「あの戦争」とはさきの第二次世界大戦のことで、「あの戦争」が掲げた国策が、それに沿って中国東北部に居を移した同胞の多くに過酷な運命を強いた事実はよく知られている。この著作は中国残留孤児と言う言葉が生れる前に、中国から苦闘の末に帰還した彼女の父親と、それをめぐる中国の養父母、実の両親、中国の友人知人たちの半生の物語だ。

著者の眼は、彼女の父親が日本人であるとの強い自覚を持って、自分の育てられた中国から帰還するまでの長く困難な道のりに始まって、ずっと遅れて帰国した多くの中国残留孤児たちの今日の状況、さらには父親の父親である祖父が属した満州国軍についてまで広く配られる。記述には、運命に抗した父親の行為を娘の目で嘆賞するのではなく、「あの戦争」がどのように個人をそうした運命に巻き込んだのかという真剣な問いかけがあって、それが読者を次第に引き込んで行く。

ここには中国残留孤児を父親に持った一人の女性の、冷静にして優れた史眼が素直に表現されていて、一本の葦にも例えられる個人が、歴史の流れにどのように翻弄されるものかをまざまざと見せてくれる。そしてそれが著者のこの作品にかけるある意図のせいだと、読み進むうちに次第にわかってくる。
エピローグに書かれた著者の静かな述懐を読もう。

「あの戦争への反省から、戦後六十年以上の間、まがりなりにも日本は戦争をしない国であり続けてきた。そのこと自体はもちろん誇るべきことだと思う。(中略)だが一方で、あの戦争についての記憶は、時の流れのなかで確実に風化の速度を速めている。風化を加速したのはほかでもない、戦後に生まれ戦後を生きる私たちの意識だ。思うに、戦争を禁忌としてきた「戦後」は、ひたすら戦争を忘れようとする「戦後」でもあったのではないだろうか。そして戦後六十数年を経て、いまや私たちは「忘れてしまった」ことも忘れつつある世界を眼の前にしているようだ。国と闘いながらステレオタイプな世間の偏見とも闘い、時間とも闘ってきた中国残留孤児たちの姿は、そのことを象徴的に示しているように私の目には映る。
本来世代を超えて語り継がれて然るべき大切なことが沈黙のなかで失われていき、弱者への想像力が希薄化していくこの時代。だからこそ私は、あの戦争に端を発する父の物語を、もうひとつの「戦後史」として記録しておきたかった。戦争のないことが当たり前に感じられる「現在(いま)」、それが当たり前でなかった時代があったことを忘れないために。戦争の時代を必死に生きながら、多くを語ることなく亡くなった祖父母の――そして国を超え父を我が子として愛し慈しみ育てた中国の祖父母の――声なき声を、私の胸に刻むために」。

このような記録の前に、私たちは声もなく粛然として襟を正す。