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×月×日

冬至を過ぎて柚子湯に入り、来年のお守りが手元に届くなどすると、歳末を感じ

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×月×日

毎月ほぼ決まった日に決まった街への往復があるので、その街の古書店に行きます。

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今月に入ってすぐ、第45代横綱若乃花が亡くなりました。大相撲歴代二位の小兵力士なのに、現役時代には

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いつものように、閣僚など政府関係者の資産を政府が公開しました。新聞は

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間が一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして

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善良な市民として、私は時々調査会社から複数回答のアンケートへの回答を頼まれます

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これは極めて私的なことですから、興味のない方はとばして下さい。

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×月×日

卒業と入学の季節を迎えて新聞の投書欄に若い人の文章がふえていて、

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雨の降り始めたこの間の夕方、バスの停留所でこんなことがありました。

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新しい年の始めには、多くの人が「今年はどのように過そうか、何をしようか」と考えます。

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「去年今年貫く棒の如きもの」<こぞことし つらぬくぼうのごときもの>は

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毎年この時期になると、電車やバスの中でカレンダーを持った人を見ます。

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10月に入るとさすがに夏の暑さも影をひそめます。そうすると周りが急ににぎやかになって

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今年の暮にこの個人サイトの英語版を開くことにして4月から準備しています。

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大雪山系の大量遭難騒ぎの最中に、W.クロンカイト<Walter Cronkite>の死が伝えられました。

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夏はお化けの季節です。この夏はお化けや妖怪の本を少し読みました。

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梅雨の晴間に大学街の古書街を回りました。以前その近くに借りて、5年間通っていたオフィスを引払って

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所属しているNPO法人「シニア総合研究協会」に、「見る・聞く・話す米語サロン」という名前で私が主宰する

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ゴールデンウィークには、私にも毎年やることがあります。それは読まずに手元にたまった本を読むことです。

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昭和17年4月18日、日米が開戦してからほぼ4ヶ月経ったこの日、東京は初めてアメリカ軍による

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ふだんは興味の中心からやや距離のあるテーマについて書いた本を、偶然の機会から読むことが年に何回かあります。

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よく晴れた立春の一日、この季節に一斉に公開される京都市内の寺宝を、観光バスで訪ねました。

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2009年は平穏に明けて天気もよく、東京では初日の出を拝むことができたほどでした。

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11月に入って、中国残留孤児の肉親探しのための一時帰国が今年もありました。

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拙宅の改装工事が終って仮住まいから戻ったのを機会に、「森銑三著作集」

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30年前に建てた、高井戸の拙宅の一階部分を改築することにして、その間の仮住まいには、

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城戸久枝「あの戦争を遠く離れて」(2007年 情報センター出版局)を読んだ。

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写真集「子供たちの時間」(橋口譲二1999年 小学館)を読みました。

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3日間家を空けて旅先から戻りました。戸を開けて家に入るとそのままの

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もう5年近くになりますが、浴風会<社会福祉法人「浴風会」は、1925年

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昼食の後、近くの浴風園に行って「認知症予防」の講演を聞きました。

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いま3組に分れている「見る・聞く・話す米語サロン」のクラスのひとつで、

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「バカの壁」(養老孟司・新潮選書・2003年)を2つの疑問を念頭に読みました。

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恒例の寒中見舞を出して一週間が過ぎた。もう15年以上、年賀状

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公立高校の入試に、国語のリスニング・テストを採用する学校がふえているそうだ。

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第二次世界大戦の末期の沖縄戦での住民の集団自決について、当時の日本軍が住民にそれ

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家人が一ヶ月ほど旅行に出て家を空けるので留守を預かることになった。これは以前からの予定

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夏になると数日を選んで、日中の暑い座敷に横になって、畳の感触を楽しみながら「寺田寅彦随筆集」

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ジョルジュ・ブラッサンス(1950~60年代のフランスの歌手)に「オーヴェルニュ人に捧げる唄」

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NPOを対象に、「杉並行政サービス民間事業化提案制度」の説明会があった。この制度は、

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして、

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高校時代の友人、横浜の歯科医浜野文夫君から郵便が届いて、著書の寄贈を受けた。「浜文味の旅」第6巻

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NPOで月に2回「見る・聞く・話す米語サロン」という名で開いている、13人の英会話のクラスは人気が高い。そこの授業の一部

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X月X日

卒業と入学の季節を迎えて新聞の投書欄に若い人の文章がふえていて、こちらの目もそこに行きます。先日も、中学を卒業する男子が「父との約束」と題して「よい友達を作ると父とした約束を果すことができた」と投稿しています。私はこの題に惹かれました。そして、私が父と約束したのは何だったかをしばらく考えました。

私の父は明治生まれで大正時代の教育を受け、昭和時代に家庭を持ち、大戦を経験して私たち3人の姉弟を育て、あわただしく鬼籍に入りました。実践的な技術者でありながら禅味があり、家では母を扶けて家事に類することでも、自分のことは自分で家族に率先してやっていましたので私たちはそれを見て育ちました。40代で父を失った私は、その後しばらくは何事があっても「親父だったら、これをどう考えるかなあ…」などと思うことが良くあって、これは大学時代の親しい友人も同じ経験をしたと後から聞いて、多くの息子たちにとって、父親は特別な存在であると感じました。

時代がそうだったのでしょうが、私の子供の頃は親が子に何がしかの期待を込めてあれこれしつけることはごく自然でしたから、父と特別に何かを約束した覚えは私にはありません。嘘を吐くな、自分より弱いものに優しくなど、小さい頃には両親から繰返し言われた記憶があります。こうしたことをもとに、後年明らかに父から聞いた覚えがある身の処し方は自分の中に残っています。でもそうしたこととて、その後世の中に出て見たり経験したりで補強されていますから、多くがこれとはっきりしたものではありません。

改めて考えると、大もとは「人前を飾るな。相手やその場の状況によって自分の言葉や態度を変えてはいけない」、それに「お前はお前自身以上の者でも、それ以下の者でもない」といろいろな機会に父に言われたことのようです。その先は「自分より立場が下の人たちの気持を分れ」、「お前のやっていることは上の人よりも下の人から見ればよくわかる、上はだませても下をごまかすことはできない」、「無用な自慢をするな。分る人にはわかるし、見る人は見ている」、「人を使うなら、激さないで馬鹿になれ<男同士の会話は荒っぽいものです>、あわてずにいつも悠然と振舞え」などが思い出されます。

こうしたことへの私の理解は「~してはいけない」と、行為を禁止するよりもむしろ、「そんなことをすればお前の価値が下る」とか、「そんなことをするのは嗤うべき憐れな行為だ」と言うものです。父はこのように行動することはそんなにむつかしいことではない。自分や自分のすることに自負(プライド)を持てばできることだから先ずプライドを持てと、よく言い添えました。つまり、人前を飾ったり相手やその場の状況によって自分の言葉や態度を変えたりすれば、自分のプライドが傷つくのだと知れば、自然とやらなくなるから先ずプライドを持てと言うわけです。

こんなことを考えながら、大人になってからのかれこれ50年を過しました。今では自分なりのプライドを持つのが父との約束だったのかと思っています。私の最近の読書の領域が、江戸時代の士魂の聞人の事績に集中しているのも、この結果なのかと考えます。■<041010>