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×月×日

冬至を過ぎて柚子湯に入り、来年のお守りが手元に届くなどすると、歳末を感じ

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×月×日

毎月ほぼ決まった日に決まった街への往復があるので、その街の古書店に行きます。

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今月に入ってすぐ、第45代横綱若乃花が亡くなりました。大相撲歴代二位の小兵力士なのに、現役時代には

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いつものように、閣僚など政府関係者の資産を政府が公開しました。新聞は

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間が一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして

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善良な市民として、私は時々調査会社から複数回答のアンケートへの回答を頼まれます

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これは極めて私的なことですから、興味のない方はとばして下さい。

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卒業と入学の季節を迎えて新聞の投書欄に若い人の文章がふえていて、

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雨の降り始めたこの間の夕方、バスの停留所でこんなことがありました。

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新しい年の始めには、多くの人が「今年はどのように過そうか、何をしようか」と考えます。

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「去年今年貫く棒の如きもの」<こぞことし つらぬくぼうのごときもの>は

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毎年この時期になると、電車やバスの中でカレンダーを持った人を見ます。

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10月に入るとさすがに夏の暑さも影をひそめます。そうすると周りが急ににぎやかになって

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今年の暮にこの個人サイトの英語版を開くことにして4月から準備しています。

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大雪山系の大量遭難騒ぎの最中に、W.クロンカイト<Walter Cronkite>の死が伝えられました。

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夏はお化けの季節です。この夏はお化けや妖怪の本を少し読みました。

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梅雨の晴間に大学街の古書街を回りました。以前その近くに借りて、5年間通っていたオフィスを引払って

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所属しているNPO法人「シニア総合研究協会」に、「見る・聞く・話す米語サロン」という名前で私が主宰する

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ゴールデンウィークには、私にも毎年やることがあります。それは読まずに手元にたまった本を読むことです。

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昭和17年4月18日、日米が開戦してからほぼ4ヶ月経ったこの日、東京は初めてアメリカ軍による

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ふだんは興味の中心からやや距離のあるテーマについて書いた本を、偶然の機会から読むことが年に何回かあります。

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よく晴れた立春の一日、この季節に一斉に公開される京都市内の寺宝を、観光バスで訪ねました。

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2009年は平穏に明けて天気もよく、東京では初日の出を拝むことができたほどでした。

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11月に入って、中国残留孤児の肉親探しのための一時帰国が今年もありました。

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拙宅の改装工事が終って仮住まいから戻ったのを機会に、「森銑三著作集」

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30年前に建てた、高井戸の拙宅の一階部分を改築することにして、その間の仮住まいには、

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城戸久枝「あの戦争を遠く離れて」(2007年 情報センター出版局)を読んだ。

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写真集「子供たちの時間」(橋口譲二1999年 小学館)を読みました。

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3日間家を空けて旅先から戻りました。戸を開けて家に入るとそのままの

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もう5年近くになりますが、浴風会<社会福祉法人「浴風会」は、1925年

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昼食の後、近くの浴風園に行って「認知症予防」の講演を聞きました。

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いま3組に分れている「見る・聞く・話す米語サロン」のクラスのひとつで、

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「バカの壁」(養老孟司・新潮選書・2003年)を2つの疑問を念頭に読みました。

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恒例の寒中見舞を出して一週間が過ぎた。もう15年以上、年賀状

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公立高校の入試に、国語のリスニング・テストを採用する学校がふえているそうだ。

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第二次世界大戦の末期の沖縄戦での住民の集団自決について、当時の日本軍が住民にそれ

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家人が一ヶ月ほど旅行に出て家を空けるので留守を預かることになった。これは以前からの予定

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夏になると数日を選んで、日中の暑い座敷に横になって、畳の感触を楽しみながら「寺田寅彦随筆集」

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ジョルジュ・ブラッサンス(1950~60年代のフランスの歌手)に「オーヴェルニュ人に捧げる唄」

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NPOを対象に、「杉並行政サービス民間事業化提案制度」の説明会があった。この制度は、

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こんどのアメリカとカナダへの出張は期間一週間と短いので、出発時間を半日繰り上げるなどして、

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高校時代の友人、横浜の歯科医浜野文夫君から郵便が届いて、著書の寄贈を受けた。「浜文味の旅」第6巻

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NPOで月に2回「見る・聞く・話す米語サロン」という名で開いている、13人の英会話のクラスは人気が高い。そこの授業の一部

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11月に入って、中国残留孤児の肉親探しのための一時帰国が今年もありました。1981年に中国と日本政府がこれを共同で始めてから、やがて30年になるそうです。
当時40歳代の壮年だった人々も、70歳代と年齢が高くなっていて、それに伴って一時帰国者の数が、以前は何十人単位だったのに、昨年は4人、今年は3人と大幅に減っていて、肉親探しの旅は、年ごとに険しさを増しています。

私は今年もこれまでと同様、この3人に関する簡素な新聞報道を貪るように、何回も読みました。そして、悲しみも苦しみも胸にたたんで生きている様子のこの人たちから、時の流れといったものを痛切に読取った気がして、これまでとはまた違った感動を覚えたのでした。

新聞によれば、そのうちの一人黒竜江省から帰国した推定68歳の女性は、これまでの生活を「無駄な人生じゃなかった」と振返りました。この人の半生とは、4、5歳のころ農夫の養父に引き取られ、養母は目が見えず、手洗いに行くのにも手を引き、学校にも行かず、朝から深夜まで家のことをすべてやり、17歳で農家に嫁ぎ7人の子どもを育て、義父母の世話をし、自分の名も書けないまま時が過ぎたというものでした。 数年前に次女の夫から一時帰国を勧められ、夫も賛成したので…、と自らを語っています。日本に来ることが決ってから家族に名前の書き方を教わったと、記者の前でそれを書いて見せてもいます。

一体、いまの私たちの周りにこうした半生を送って、それでも「人生無駄じゃなかった」と言える人がどのくらいいるのでしょう?
私は、ヨーロッパの大戦で、ナチス・ドイツのアウシュビッツ強制収容所を生き延びたオーストリアの心理学者が、自分の経験を中心にした戦後の講演集に「それでも人生にイエスと言う」<V.E.フランク「それでも人生にイエスと言う」(山田邦男ほか訳、93年春秋社)>とタイトルをつけているのを思い出しました。

一方、吉林省長春市の大学で三十数年物理を教えたという推定63歳の男性は、浅草観音境内の「まんしゅう(注:満州)母子地蔵」に手を合せ「実母はやむをえず私を置いていったんだろう。愛情深い養父母に育てられて幸せだった」と。そして「育ての親と祖国に感謝したい」と言い残して、文字通り静かに故国を去りました。

上のオーストリアの心理学者は「病気に対してどんな態度を取るかで人間らしくなれる」と講演の中で言っています。私は「不幸に対してどんな態度を取るかで人間らしくなれる」とも思いますし、この人たちはその「人間らし」い典型的な例だろうと考えるのです。
この3人のこれからに、満足りた余生が待っていることを心から祈りたいと思います。