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算段する

「算段する」とは、本来は表現として、金銭に関する工面に使われたことが

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呆れた話

ジャナリズムは、ニュースによってはそれを「呆れた話」と片づけることは

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「英語を社内公用語にする」会社

最近いくつかの新興会社で、経営者が「英語を社内公用語にする」と言い出したから、

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‘常識’で政治を見る

これから書くことの背景はこうだ。さきの参院選で、与党民主党の獲得議席数が野党のそれを下回った。

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「資格」の危うさ

昭和29年から30年<私が大学生だった頃だ!>に、ある人が腹に据えかねたという風に、

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感覚の値打ち

バラク・オバマ大統領「今日まで、自分としてはこの問題について公には発言を控えてきました。

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抑止力とは何か

子供の頃に聞いた。「世の中は澄むと濁るの違いにて、ハケに毛があり、

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着眼点は着地点

ある人が夜道を歩いていると、街灯の下で何か探している男がいる。

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顔色を見て物を言う

「巧言令色鮮矣仁、剛毅朴訥近仁」と高校時代「論語」にはじめて接した時に、

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語感を養う

日ごろ愛用しているものが壊れたら修理して使う人がふえているという。

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人を育てる

1928年生れのアメリカのピアニストL.フライシャーは演奏家としての最盛期

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上にも下にも

今年の関東大学ラグビー対抗戦グループでは、創部150周年を迎えたA校を先頭に、

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とりあえず返事を

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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今、落語があぶない

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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自分なりの判断基準

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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ガイドとリーダー

登山シーズンの幕開け早々に起きた北海道大雪山系の大量遭難

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ほめるもせむるも

昔も今も、いくさには守るか攻めるかのどちらかしかないから、以前は

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親の跡継げば…

選挙が近くなったせいか、代議士の二世に対する風当りが強い。それについて

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環境問題は難しい

以前にも触れたことだが、環境問題に取組むのはむつかしい。そのわけは、

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‘努力’の新しい形

若い世代の能力が低下して世の中が活力を失いつつある、と言う人がいる。その理由は

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どこを向いても日本ばかり?

近頃の報道には読者や視聴者がよくわからないものが多い。報道される事実の周辺が伝わって

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日本にあふれるガッツ・ポーズ

横綱朝青龍が初場所の優勝を決めた瞬間に土俵上でガッツ・ポーズを見せたから

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成長とは?

このホームページには「人々の成長を支援する」<“Helping People to Grow”>

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使い分ける工夫

われわれの技術も物の考え方も絶えず進化しているから、道具としてのハード・ウェアも

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戦争を知ろうとしない…

今回物議をかもした懸賞論文問題で、航空幕僚長<1948年(昭和23)生れ>の示した論旨は、

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環境問題の行方

洞爺湖サミットのメインテーマが環境問題だからと、主催国の日本では、ついこの間まで

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「いまさら英語?」と言う人へ

なにがなんでも英語を身につけなければいけないと考えている人が多いのは、毎日の新聞の広告欄を

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憲法論議

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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豊かな社会 貧しい社会

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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威厳とは何か?

新学期や新年度を迎えて、日本中の家庭や職場に、新しい仕事、新しい地位、新しい役割を手に

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旬を楽しむ

生活を楽しむことができるとすれば、それは自分の毎日に意味を感じながら時間を過ごすことだと思う

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勤勉の復権

いつの時代にも人々は満足を求めてやまないが、昨今は個人が何かを自分の手に入れることで満足しようと

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文は人なり

岩波文庫の巻末に載っている、あの有名な言葉のもじりでいえば「文章はその受け手に読まれることを

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家賃が高い…

相撲言葉に「家賃が高い」というのがある。家を借りても、家賃が自分の収入に比べて高すぎる

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古典にむきあう

古典とは人の手になった最良のもののことと考えられる。工芸品、詩歌散文などの文芸作品、絵画や

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スモール・トーク

以前あるアメリカ人と話しているときに、相手がある共通の知人(日本人)について「あの人は、スモール・トーク

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「忠告」を受ける

他人から「忠告」を受けるのはなかなかむつかしい。われわれは自分の

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一作務・二坐禅・三看経

禅宗の坊さんに坐禅について質問していたら「でも、禅宗の坊主だって坐禅ばかりしているわけでは

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続くものとして

映画「キュリー夫人」(1946年? アメリカ)の最後に近く、不慮の事故で夫ピエールに先立たれたマリー・キュ

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まず動いてみる

これから書くのは、怠け者への処方箋ではありません。誰だって予定をたててからそれを始めるのに時間

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「裸の王様」はどこにもいる

「裸の王様」はグリム童話の中でもよく知られている話だから、改めて紹介するまでもないだろう。

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旬を楽しむ

生活を楽しむことができるとすれば、それは自分の毎日に意味を感じながら時間を過ごすことだと思うようになった。
生活は時間の流れの中で送るものだから、自分がいま何をしているか、これから何をしようとしているか、と自分の手の届く範囲内で時間を意識することが大事になる。時間を意識するとは、その流れを量として、また時間の流れがもたらす経過を質と見て、それに人が手を貸す形で時間を過ごすことができれば、いかにも人間らしい営みとなる。
時間は点ではなくて線で意識される。つまり、今の時間の上にやがてやってくるもの<小学唱歌「もういくつ寝るとお正月」がそれを表す>、そして去るものだから、その時その時が運んでくるものを楽しむのが最善だろう。味覚は時の流れが運んできた旬のものを、視覚は時の流れが運んできた旬の花を賞でるのが人間本来のありようと言える。人間の生理にも旬があるから、食物が食べごろになる時には、身体もそれを味わう用意ができているはずだし、旬の花を賞でる用意も、その時期に人間生理に備わると見てよいだろう。
前もって事に備えるのは大切だが、それがこうじて時間の先取りに走るのは空しい。同じ備えるなら、今ここですべきことを十分しながら、その延長上にあることを意識しながら備えるようにしたい。「ひな祭りが終ったら五月人形」ではないし、秋口からクリスマスと騒がない<歳事の前倒しは、個人生活の便利さや効率とは全く関係がない>。会議は時間通り始めて時間通り終る<時間通り終るとわかっていれば、密度の高い話合いが期待できる>。予期以上に大勢が集まったからといって、催し物会場の開門の時間を繰り上げたりしない<来場者が何を求めて来ているのかを知れば、開場時間を早めるのは、来場者には何の意味もない量と質の混同ということになる>。こうして、やがてやってくる時間を楽しみに待つ間に、情況は熟し、病気は去り、人生は熟す。

私たちは、便利なものを使うことが必ずしも豊かさにつながらないことを十分に知っている。前倒しされない時間を不便と感じるのは易しいが、その結果は何に対しても不満を持つようになる。何に対しても不満を持つ人間は、どこでどんな暮らしをしようとただの貧乏人だ。

このように「旬を楽しむ」のをスローライフと呼ぶのなら、いちど立止まって、考えてみる価値があるのではないだろうか?

 

*旬=魚、野菜、果実など出盛って、味が最もよいとき。転じて、物事を行う最適な
   (optimum=best possible; producing the best possible results)時期。