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算段する

「算段する」とは、本来は表現として、金銭に関する工面に使われたことが

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呆れた話

ジャナリズムは、ニュースによってはそれを「呆れた話」と片づけることは

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「英語を社内公用語にする」会社

最近いくつかの新興会社で、経営者が「英語を社内公用語にする」と言い出したから、

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‘常識’で政治を見る

これから書くことの背景はこうだ。さきの参院選で、与党民主党の獲得議席数が野党のそれを下回った。

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「資格」の危うさ

昭和29年から30年<私が大学生だった頃だ!>に、ある人が腹に据えかねたという風に、

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感覚の値打ち

バラク・オバマ大統領「今日まで、自分としてはこの問題について公には発言を控えてきました。

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抑止力とは何か

子供の頃に聞いた。「世の中は澄むと濁るの違いにて、ハケに毛があり、

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着眼点は着地点

ある人が夜道を歩いていると、街灯の下で何か探している男がいる。

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顔色を見て物を言う

「巧言令色鮮矣仁、剛毅朴訥近仁」と高校時代「論語」にはじめて接した時に、

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語感を養う

日ごろ愛用しているものが壊れたら修理して使う人がふえているという。

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人を育てる

1928年生れのアメリカのピアニストL.フライシャーは演奏家としての最盛期

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上にも下にも

今年の関東大学ラグビー対抗戦グループでは、創部150周年を迎えたA校を先頭に、

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とりあえず返事を

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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今、落語があぶない

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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自分なりの判断基準

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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ガイドとリーダー

登山シーズンの幕開け早々に起きた北海道大雪山系の大量遭難

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ほめるもせむるも

昔も今も、いくさには守るか攻めるかのどちらかしかないから、以前は

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親の跡継げば…

選挙が近くなったせいか、代議士の二世に対する風当りが強い。それについて

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環境問題は難しい

以前にも触れたことだが、環境問題に取組むのはむつかしい。そのわけは、

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‘努力’の新しい形

若い世代の能力が低下して世の中が活力を失いつつある、と言う人がいる。その理由は

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どこを向いても日本ばかり?

近頃の報道には読者や視聴者がよくわからないものが多い。報道される事実の周辺が伝わって

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日本にあふれるガッツ・ポーズ

横綱朝青龍が初場所の優勝を決めた瞬間に土俵上でガッツ・ポーズを見せたから

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成長とは?

このホームページには「人々の成長を支援する」<“Helping People to Grow”>

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使い分ける工夫

われわれの技術も物の考え方も絶えず進化しているから、道具としてのハード・ウェアも

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戦争を知ろうとしない…

今回物議をかもした懸賞論文問題で、航空幕僚長<1948年(昭和23)生れ>の示した論旨は、

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環境問題の行方

洞爺湖サミットのメインテーマが環境問題だからと、主催国の日本では、ついこの間まで

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「いまさら英語?」と言う人へ

なにがなんでも英語を身につけなければいけないと考えている人が多いのは、毎日の新聞の広告欄を

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憲法論議

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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豊かな社会 貧しい社会

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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威厳とは何か?

新学期や新年度を迎えて、日本中の家庭や職場に、新しい仕事、新しい地位、新しい役割を手に

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旬を楽しむ

生活を楽しむことができるとすれば、それは自分の毎日に意味を感じながら時間を過ごすことだと思う

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勤勉の復権

いつの時代にも人々は満足を求めてやまないが、昨今は個人が何かを自分の手に入れることで満足しようと

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文は人なり

岩波文庫の巻末に載っている、あの有名な言葉のもじりでいえば「文章はその受け手に読まれることを

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家賃が高い…

相撲言葉に「家賃が高い」というのがある。家を借りても、家賃が自分の収入に比べて高すぎる

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古典にむきあう

古典とは人の手になった最良のもののことと考えられる。工芸品、詩歌散文などの文芸作品、絵画や

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スモール・トーク

以前あるアメリカ人と話しているときに、相手がある共通の知人(日本人)について「あの人は、スモール・トーク

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「忠告」を受ける

他人から「忠告」を受けるのはなかなかむつかしい。われわれは自分の

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一作務・二坐禅・三看経

禅宗の坊さんに坐禅について質問していたら「でも、禅宗の坊主だって坐禅ばかりしているわけでは

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続くものとして

映画「キュリー夫人」(1946年? アメリカ)の最後に近く、不慮の事故で夫ピエールに先立たれたマリー・キュ

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まず動いてみる

これから書くのは、怠け者への処方箋ではありません。誰だって予定をたててからそれを始めるのに時間

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「裸の王様」はどこにもいる

「裸の王様」はグリム童話の中でもよく知られている話だから、改めて紹介するまでもないだろう。

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「資格」の危うさ

昭和29年から30年<私が大学生だった頃だ!>に、ある人が腹に据えかねたという風に、文学を解せずして文学を教えている人があまりに多すぎると書いているのを読んだことがある。この文は、外国の戯曲や小説にも、25年間芸術について読んだり書いたりしている男が、ついに芸術を解さないと評価される話だの、傍目には申し分ない生活をしていながら、実は私には信仰がないと告白する聖職者だのの例をあげてもいる。この人は他のところでも、「本を知らない図書館の人」などと書いているから、資格の持つ危うさに気付いていたのだろう。
今から半世紀も昔のこの頃に比べて、昨今はますます資格ばやりになっている。定年が近づくと資格を幾つも取ろうとする人が後を絶たない。資格を提供する方では、それを取ればすぐさま世間を渡れるかのように囃す。そして、資格の数は、これまでのものも含めて、ふえ続けている。ここではこうした風潮から来る「資格」の危うさを、常識の範囲で見る。

考えれば、資格は邪魔にこそならないものの、それですべてを解決するものではない。資格はある種の職業につく必要条件と見るのがせいぜいで、資格イコール職業ではない。それでも資格を取ると、仕事が舞い込んでくると考える人が、まだ沢山いるようだ。法科大学院に入って、昨年弁護士資格を取った人の、一年後の未就職率が40%以上などと報道されているのはこの例だ。資格はその多くが、一回きりの試験で、どこかに必ず書いてあること<「答はひとつだけ」ということです>を暗記して通る試験の合格者に与えられて、肝心の知識の実行能力が備わっているかが試されることがないことや、ほとんどの資格に再試験がないことなどを忘れてはならない。
資格がそれを取った人をある種の職業に導く側面を持つならば、世間の職業には、ひとつの答だけがどこででも通用するものなどないのは明らかだ。どの職業にも、それが実際の場で向合う問題解決には複数の答が求められる。だから資格の何たるかを分った上で、それを上手に使わないと、医師の資格をとっても名医になれるとは限らないし、大学教授で終身地位<tenure>の資格を持っても碩学になれるわけではない。また会社によっては参事、参与などと呼ぶ、将来役員になる資格を与えるところもあるが、その資格をとっても優れた経営者になれるわけではない。それにしても、不動産鑑士、中小企業診断士、医師、看護師、薬剤師、大学教授の終身在職権<tenure>、図書館の司書、地方自治体の都市や自然ツアー・ガイド、整体師、鍼灸師、農林業の各種鑑定士、教員資格、英語の検定で何級と分けるのも、翻訳などの資格の提供に近いから、今の世間で資格と呼ぶものはとても数えきれない。

どこでも見られることだが、資格をとっただけの人はともすると、自分の資格をどのように職業化する<professionalize>か、つまり自分の専門知識を職業上の問題解決にどう役立てるか、結びつけるか<「職業倫理」の一部でしょう>がわからないままで一生を終えることになる。相談者の希望が理解できない「中小企業診断士」、子どもの気持がわからない教師、患者やその家族の気持ちがわからない医師、薬剤師、看護師、医療技師など医療関係者、買手の欲しいものがわからない「販売士」、クライエントの置かれた状況が理解できない「臨床心理士」など。こうして、世間にはアマチュアが増える。
そうしたアマチュアの多くが、資格が求める能力の範囲を理解できずに、自分の力を問題解決につなげられないで、威張る、脅すなど、本人がそう思っているその職業上の手先の技巧に走ることはよく見受ける。治癒<healing>を理解しないで、患者に自分の治療方針を押し付ける医師、依頼人を自分の法解釈に従わせようとだけする弁護士などは、職業倫理を解さない点で、いずれも危ない。親の地盤頼りの世襲議員は、自党の員数合せ使われた挙句に霧消した。

以前アメリカのある大学教授に「あなたは教師<teacher>と呼ばれたいか、それとも研究者 <researcher>と呼ばれたいか?」聞いたら「プロフェッサー<professor>と呼ばれたい」と答が返ってきたことがあった。■<072510>