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算段する

「算段する」とは、本来は表現として、金銭に関する工面に使われたことが

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呆れた話

ジャナリズムは、ニュースによってはそれを「呆れた話」と片づけることは

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「英語を社内公用語にする」会社

最近いくつかの新興会社で、経営者が「英語を社内公用語にする」と言い出したから、

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‘常識’で政治を見る

これから書くことの背景はこうだ。さきの参院選で、与党民主党の獲得議席数が野党のそれを下回った。

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「資格」の危うさ

昭和29年から30年<私が大学生だった頃だ!>に、ある人が腹に据えかねたという風に、

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感覚の値打ち

バラク・オバマ大統領「今日まで、自分としてはこの問題について公には発言を控えてきました。

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抑止力とは何か

子供の頃に聞いた。「世の中は澄むと濁るの違いにて、ハケに毛があり、

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着眼点は着地点

ある人が夜道を歩いていると、街灯の下で何か探している男がいる。

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顔色を見て物を言う

「巧言令色鮮矣仁、剛毅朴訥近仁」と高校時代「論語」にはじめて接した時に、

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語感を養う

日ごろ愛用しているものが壊れたら修理して使う人がふえているという。

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人を育てる

1928年生れのアメリカのピアニストL.フライシャーは演奏家としての最盛期

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上にも下にも

今年の関東大学ラグビー対抗戦グループでは、創部150周年を迎えたA校を先頭に、

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とりあえず返事を

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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今、落語があぶない

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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自分なりの判断基準

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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ガイドとリーダー

登山シーズンの幕開け早々に起きた北海道大雪山系の大量遭難

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ほめるもせむるも

昔も今も、いくさには守るか攻めるかのどちらかしかないから、以前は

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親の跡継げば…

選挙が近くなったせいか、代議士の二世に対する風当りが強い。それについて

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環境問題は難しい

以前にも触れたことだが、環境問題に取組むのはむつかしい。そのわけは、

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‘努力’の新しい形

若い世代の能力が低下して世の中が活力を失いつつある、と言う人がいる。その理由は

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どこを向いても日本ばかり?

近頃の報道には読者や視聴者がよくわからないものが多い。報道される事実の周辺が伝わって

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日本にあふれるガッツ・ポーズ

横綱朝青龍が初場所の優勝を決めた瞬間に土俵上でガッツ・ポーズを見せたから

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成長とは?

このホームページには「人々の成長を支援する」<“Helping People to Grow”>

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使い分ける工夫

われわれの技術も物の考え方も絶えず進化しているから、道具としてのハード・ウェアも

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戦争を知ろうとしない…

今回物議をかもした懸賞論文問題で、航空幕僚長<1948年(昭和23)生れ>の示した論旨は、

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環境問題の行方

洞爺湖サミットのメインテーマが環境問題だからと、主催国の日本では、ついこの間まで

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「いまさら英語?」と言う人へ

なにがなんでも英語を身につけなければいけないと考えている人が多いのは、毎日の新聞の広告欄を

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憲法論議

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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豊かな社会 貧しい社会

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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威厳とは何か?

新学期や新年度を迎えて、日本中の家庭や職場に、新しい仕事、新しい地位、新しい役割を手に

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旬を楽しむ

生活を楽しむことができるとすれば、それは自分の毎日に意味を感じながら時間を過ごすことだと思う

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勤勉の復権

いつの時代にも人々は満足を求めてやまないが、昨今は個人が何かを自分の手に入れることで満足しようと

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文は人なり

岩波文庫の巻末に載っている、あの有名な言葉のもじりでいえば「文章はその受け手に読まれることを

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家賃が高い…

相撲言葉に「家賃が高い」というのがある。家を借りても、家賃が自分の収入に比べて高すぎる

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古典にむきあう

古典とは人の手になった最良のもののことと考えられる。工芸品、詩歌散文などの文芸作品、絵画や

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スモール・トーク

以前あるアメリカ人と話しているときに、相手がある共通の知人(日本人)について「あの人は、スモール・トーク

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「忠告」を受ける

他人から「忠告」を受けるのはなかなかむつかしい。われわれは自分の

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一作務・二坐禅・三看経

禅宗の坊さんに坐禅について質問していたら「でも、禅宗の坊主だって坐禅ばかりしているわけでは

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続くものとして

映画「キュリー夫人」(1946年? アメリカ)の最後に近く、不慮の事故で夫ピエールに先立たれたマリー・キュ

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まず動いてみる

これから書くのは、怠け者への処方箋ではありません。誰だって予定をたててからそれを始めるのに時間

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「裸の王様」はどこにもいる

「裸の王様」はグリム童話の中でもよく知られている話だから、改めて紹介するまでもないだろう。

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自分なりの判断基準

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、聞かれれば答える人が大半で、ふだんから考えている人ばかりではない。だから、これは「今年の抱負」と同様、各々がそれに沿って生きているかどうかは別のようだ。

森?外の史伝「澀江抽斎」に、彼の妻五百についての次のような挿話がある。
澀江抽斎の妻五百<いお>は商家の出である。父は日本橋の鉄物問屋で、屋号を「日野屋」という。山内忠兵衛、名は豊覚である。五百は豊覚の次女で、三人の子の末っ子として生れた。父親は家業の傍ら詩文書画をよくして多くの文人と交わり、彼らを庇護した。そんな関係から、彼は三人の子弟に諸芸のほか、男子はもちろん女子にも武芸を仕込んで、武家奉公に出したりした。と言うのは、豊覚の祖先は戦国大名山内對馬守一豊の弟但馬守盛豊から出て、下って江戸時代にも、山内家の三葉柏<みつばがしわ>の紋をつけ、名前に豊の字を用いていたからである。
文化13年生れの五百は、11、2歳で(江戸城の)西本丸に奉公した。本丸を下った五百は、15歳の時には藤堂家に奉公していた。彼女はその奉公にあたって、二十数家を目見<めみえ=面接を受ける>して回ったと言う。今の就活である。
藤堂家の前に、五百が惹かれた家がひとつあった。土佐の松平土佐の守豊資の家中で、五百と同じ山内氏である。目見の当日、五百は出てくる女中がみな木綿の着物を着ているのを見て、24万2千石の奥がそのように質素なことに好感を持ち、奉公する心を決めかけていたのである。当家の老女から、考試(口頭試問)を受けた後、手跡(色紙に書く)、和歌(一首詠む)、音曲(常磐津を語らせられたという)などを試されたが、去り際に老女が五百の衣服の紋が当家と同じであるのに気付いた。問われた五百が仔細を話すと、当家に召抱えられたら、その紋は当分遠慮するがよかろうと言う。家に帰ってこのことを父親に相談すると、豊覚は即座に反対した。生命や家紋は先祖からうけて子孫に伝える大切なものだから、それを隠すような奉公ならせぬがよいというのである。五百は父の考えに賛同して、藤堂家に勤めた。

少し長くなったが、上の考えの当否は別として、このように人に示せる自分なりの方針や流儀とでも呼べる「これだけはする/しない」といった、判断の基準を持つことは今日でも必要だと思う。それを持つことによって、いざと言うときに、相手を寄せ付けない何かを感じさせることが大切なのである。また、これを持つことによって逆境にあっても自分を恃む<たのむ=力として頼る>ことができて、自分を守れる。

近頃自分の流儀をはっきりと示すことができずに苦労している人が多いようだ。人と親しくするのは良いが、相手に流されて相手の言いなりになれば要らぬ不幸を招く。

時に応じて自分の流儀をはっきりと示すと、周りから、あの人には軽々しいことは言えない、させられないと見られるから、これは相手の勝手な行動を抑止する力<抑止力>になる。この抑止力<deterrent>は、冷戦時代の国際政治でよく使われた言葉だ。これは例えば、相手の脅威となる核兵器を配備することで、核兵器を保有する相手国の無謀な行動を抑え込む力だ。個人の場合と同じである。

また、こうして「これだけはする/しない」いった、個人としての判断の基準を持つのは、自分自身がプライドを持つことにつながる。個人のプライドは自分自身の度外れた行動の抑止力になる。

同じことが集団のプライドにも言える。それは集団が時として暴走したり、迷い衰退したりする場合の抑止力になる。集団の行事や伝統文化の着実の継承などは、その一貫性が集団のプライドを生み出すことによって、それに携わる人達が意識している以上に、その集団の無意味な行動を抑止する効果をもらたす。

こうした独自のスタイルや判断基準は、親から受け継ぐなどして、自分の判断で手に入れるものだろう。経済的に独立している成人には、こうした判断基準を自分の家族などの集団の内外に、自分で見つけることを勧めたい。子を持つ親には、家族が大切にできる主義や判断の基準を、なるべく早い時期に、恥ずかしがらずに子供に伝えることを勧めたい。■