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算段する

「算段する」とは、本来は表現として、金銭に関する工面に使われたことが

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呆れた話

ジャナリズムは、ニュースによってはそれを「呆れた話」と片づけることは

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「英語を社内公用語にする」会社

最近いくつかの新興会社で、経営者が「英語を社内公用語にする」と言い出したから、

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‘常識’で政治を見る

これから書くことの背景はこうだ。さきの参院選で、与党民主党の獲得議席数が野党のそれを下回った。

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「資格」の危うさ

昭和29年から30年<私が大学生だった頃だ!>に、ある人が腹に据えかねたという風に、

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感覚の値打ち

バラク・オバマ大統領「今日まで、自分としてはこの問題について公には発言を控えてきました。

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抑止力とは何か

子供の頃に聞いた。「世の中は澄むと濁るの違いにて、ハケに毛があり、

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着眼点は着地点

ある人が夜道を歩いていると、街灯の下で何か探している男がいる。

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顔色を見て物を言う

「巧言令色鮮矣仁、剛毅朴訥近仁」と高校時代「論語」にはじめて接した時に、

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語感を養う

日ごろ愛用しているものが壊れたら修理して使う人がふえているという。

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人を育てる

1928年生れのアメリカのピアニストL.フライシャーは演奏家としての最盛期

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上にも下にも

今年の関東大学ラグビー対抗戦グループでは、創部150周年を迎えたA校を先頭に、

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とりあえず返事を

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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今、落語があぶない

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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自分なりの判断基準

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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ガイドとリーダー

登山シーズンの幕開け早々に起きた北海道大雪山系の大量遭難

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ほめるもせむるも

昔も今も、いくさには守るか攻めるかのどちらかしかないから、以前は

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親の跡継げば…

選挙が近くなったせいか、代議士の二世に対する風当りが強い。それについて

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環境問題は難しい

以前にも触れたことだが、環境問題に取組むのはむつかしい。そのわけは、

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‘努力’の新しい形

若い世代の能力が低下して世の中が活力を失いつつある、と言う人がいる。その理由は

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どこを向いても日本ばかり?

近頃の報道には読者や視聴者がよくわからないものが多い。報道される事実の周辺が伝わって

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日本にあふれるガッツ・ポーズ

横綱朝青龍が初場所の優勝を決めた瞬間に土俵上でガッツ・ポーズを見せたから

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成長とは?

このホームページには「人々の成長を支援する」<“Helping People to Grow”>

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使い分ける工夫

われわれの技術も物の考え方も絶えず進化しているから、道具としてのハード・ウェアも

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戦争を知ろうとしない…

今回物議をかもした懸賞論文問題で、航空幕僚長<1948年(昭和23)生れ>の示した論旨は、

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環境問題の行方

洞爺湖サミットのメインテーマが環境問題だからと、主催国の日本では、ついこの間まで

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「いまさら英語?」と言う人へ

なにがなんでも英語を身につけなければいけないと考えている人が多いのは、毎日の新聞の広告欄を

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憲法論議

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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豊かな社会 貧しい社会

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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威厳とは何か?

新学期や新年度を迎えて、日本中の家庭や職場に、新しい仕事、新しい地位、新しい役割を手に

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旬を楽しむ

生活を楽しむことができるとすれば、それは自分の毎日に意味を感じながら時間を過ごすことだと思う

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勤勉の復権

いつの時代にも人々は満足を求めてやまないが、昨今は個人が何かを自分の手に入れることで満足しようと

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文は人なり

岩波文庫の巻末に載っている、あの有名な言葉のもじりでいえば「文章はその受け手に読まれることを

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家賃が高い…

相撲言葉に「家賃が高い」というのがある。家を借りても、家賃が自分の収入に比べて高すぎる

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古典にむきあう

古典とは人の手になった最良のもののことと考えられる。工芸品、詩歌散文などの文芸作品、絵画や

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スモール・トーク

以前あるアメリカ人と話しているときに、相手がある共通の知人(日本人)について「あの人は、スモール・トーク

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「忠告」を受ける

他人から「忠告」を受けるのはなかなかむつかしい。われわれは自分の

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一作務・二坐禅・三看経

禅宗の坊さんに坐禅について質問していたら「でも、禅宗の坊主だって坐禅ばかりしているわけでは

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続くものとして

映画「キュリー夫人」(1946年? アメリカ)の最後に近く、不慮の事故で夫ピエールに先立たれたマリー・キュ

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まず動いてみる

これから書くのは、怠け者への処方箋ではありません。誰だって予定をたててからそれを始めるのに時間

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「裸の王様」はどこにもいる

「裸の王様」はグリム童話の中でもよく知られている話だから、改めて紹介するまでもないだろう。

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語感を養う

日ごろ愛用しているものが壊れたら修理して使う人がふえているという。その人達に共通するのは「気に入ったものを新たに探すより、愛着のあるもの使い続けたい」と考えることで、節約よりもこれに重きを置く人が多くなっているらしい<日本経済新聞(夕刊)(2010年2月8 日付)>。そうだとすれば、日ごろ最も愛用しているのは自分の言葉だろう。めいめいが自分の話す言葉に愛着を持って大切に使い続けたい。私は以前ある機会に言葉の乱れがひどいと指摘したことがある。そこで今日は言葉の乱れを非難するのでなく、めいめい自分の言葉の手入れについて書く。

言葉は各人各様にその時の自分の立場や相手との距離によって使い分けるものだから、その表現はさまざまでよい。ただ、言葉だけは自分を的確に表現するものを、自分の手で選ぶことにしたい。ここに語感の問題が出てくる。

語感とは何だろう?字引には他の解釈に交じって「言葉に対する感覚。言葉の細かい用法・意味の違いなどを区別する感覚」とある。ここで取上げるのはこれである。
健全な語感を持っていると自分が良く見えるし考えが相手に正確に伝わるから、人付合いが円滑になるなど生活が豊かになる。言葉を読んでも聞いても「このひとはこう言いたいのだな」、「ここがわからないのだな」とわかる。反対に自分の語感が乏しくて相手の話している意味がとれないと相手との会話が中途半端になるから、話から得るものが少なくなる。

優れた語感の持主の言葉は、優れた工芸品や絵画、楽器の上手な演奏と同じように鑑賞に値し、人を啓発する。それが昂じたのが講談、落語、漫談などの類で、これは芸となる。 言葉などは曲りなりにも伝わりさえすれば、用を済ますのに支障はないと言う人がいるとすれば、これは着る物は寒さ暑さをしのげればばよい、食べ物は空腹を満たせばよい-と言うのと同じで考えとしては貧しい。

すぐれた語感を持っていれば、必要なことを言うのに余計な手間を省くことができる。そのためにはふだんから語感の手入れを怠らないことが必要だ。表現はさまざまでよいと書いたから例を上げることは控えるが、借物の言葉を使うのは語感の乏しい人だろう。いいかげんなことばを使っておかしいぞと思ったら使わない。これも語感を生かす途だ。 これまで語感を養うのに役立ってきたものに、わが国古来のことわざ、いろはカルタ、それに小倉百人一首などにある和歌、謡曲や俳句等韻文がある<狂歌、川柳、替え歌などもこうしたものに入ります>。どれもが耳から入る洗練された音の表現だから、自分の好きなものを作ると良い。これらは言葉の選択の幅を広くするから、あなたに選ぶ能力をつける。そのひとつとして、最近発見されたと言う古歌に見られる「みそきするかはせのかせのすすしきはむかひのきしにあきやきぬらむ」<朝日新聞(2010年2月15日付)>をあげておこう。声に出して読むとよい。また中国伝来の「漢字」の本来の意味を知れば、こちらは目から入る洗練された表現として語感を養う助けになる。だからある年齢になったらそうしたものを意識して読むとよい。

ふだんから優れた語感の持主だけが他人に語感を伝えられる。ということは、語感はなるべく早い時期から身につけた方が良い。60歳過ぎたら業病の発見が遅れたと同じで、取り返しのつかないものだ。語感がないと、周りの人との距離が測れなくて、自分のことばかり話す、戸を開けっ放しにするなど後始末ができない、人の前を横切る、人の話に割込むなどの洗練されない無作法な立居振舞と同じものを言葉の世界で余儀なくされる。自分が表現できない人はその原因にさかのぼると、これに行当たることが多い。言葉は家族の人間関係があなたを外の世界から守るようにあなたを守る。語感のない人の話や文章に接するのは、音痴の歌を聴いているようなものだ。敬語などの妙な使い方で、あなたの周りの人をまどわしてはいけません。
あなたが語感に気を配れば、あなたや周りの考える力を養うし、会話を楽しいものにする。■<022510>