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算段する

「算段する」とは、本来は表現として、金銭に関する工面に使われたことが

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呆れた話

ジャナリズムは、ニュースによってはそれを「呆れた話」と片づけることは

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「英語を社内公用語にする」会社

最近いくつかの新興会社で、経営者が「英語を社内公用語にする」と言い出したから、

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‘常識’で政治を見る

これから書くことの背景はこうだ。さきの参院選で、与党民主党の獲得議席数が野党のそれを下回った。

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「資格」の危うさ

昭和29年から30年<私が大学生だった頃だ!>に、ある人が腹に据えかねたという風に、

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感覚の値打ち

バラク・オバマ大統領「今日まで、自分としてはこの問題について公には発言を控えてきました。

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抑止力とは何か

子供の頃に聞いた。「世の中は澄むと濁るの違いにて、ハケに毛があり、

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着眼点は着地点

ある人が夜道を歩いていると、街灯の下で何か探している男がいる。

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顔色を見て物を言う

「巧言令色鮮矣仁、剛毅朴訥近仁」と高校時代「論語」にはじめて接した時に、

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語感を養う

日ごろ愛用しているものが壊れたら修理して使う人がふえているという。

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人を育てる

1928年生れのアメリカのピアニストL.フライシャーは演奏家としての最盛期

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上にも下にも

今年の関東大学ラグビー対抗戦グループでは、創部150周年を迎えたA校を先頭に、

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とりあえず返事を

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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今、落語があぶない

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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自分なりの判断基準

誰でも自分独自のスタイルや判断基準がある。しかしそれについては、

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ガイドとリーダー

登山シーズンの幕開け早々に起きた北海道大雪山系の大量遭難

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ほめるもせむるも

昔も今も、いくさには守るか攻めるかのどちらかしかないから、以前は

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親の跡継げば…

選挙が近くなったせいか、代議士の二世に対する風当りが強い。それについて

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環境問題は難しい

以前にも触れたことだが、環境問題に取組むのはむつかしい。そのわけは、

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‘努力’の新しい形

若い世代の能力が低下して世の中が活力を失いつつある、と言う人がいる。その理由は

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どこを向いても日本ばかり?

近頃の報道には読者や視聴者がよくわからないものが多い。報道される事実の周辺が伝わって

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日本にあふれるガッツ・ポーズ

横綱朝青龍が初場所の優勝を決めた瞬間に土俵上でガッツ・ポーズを見せたから

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成長とは?

このホームページには「人々の成長を支援する」<“Helping People to Grow”>

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使い分ける工夫

われわれの技術も物の考え方も絶えず進化しているから、道具としてのハード・ウェアも

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戦争を知ろうとしない…

今回物議をかもした懸賞論文問題で、航空幕僚長<1948年(昭和23)生れ>の示した論旨は、

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環境問題の行方

洞爺湖サミットのメインテーマが環境問題だからと、主催国の日本では、ついこの間まで

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「いまさら英語?」と言う人へ

なにがなんでも英語を身につけなければいけないと考えている人が多いのは、毎日の新聞の広告欄を

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憲法論議

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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豊かな社会 貧しい社会

われわれが自分たちの社会を豊かであると、統計ばかりでなく実感するためにも、もう少し

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威厳とは何か?

新学期や新年度を迎えて、日本中の家庭や職場に、新しい仕事、新しい地位、新しい役割を手に

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旬を楽しむ

生活を楽しむことができるとすれば、それは自分の毎日に意味を感じながら時間を過ごすことだと思う

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勤勉の復権

いつの時代にも人々は満足を求めてやまないが、昨今は個人が何かを自分の手に入れることで満足しようと

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文は人なり

岩波文庫の巻末に載っている、あの有名な言葉のもじりでいえば「文章はその受け手に読まれることを

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家賃が高い…

相撲言葉に「家賃が高い」というのがある。家を借りても、家賃が自分の収入に比べて高すぎる

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古典にむきあう

古典とは人の手になった最良のもののことと考えられる。工芸品、詩歌散文などの文芸作品、絵画や

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スモール・トーク

以前あるアメリカ人と話しているときに、相手がある共通の知人(日本人)について「あの人は、スモール・トーク

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「忠告」を受ける

他人から「忠告」を受けるのはなかなかむつかしい。われわれは自分の

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一作務・二坐禅・三看経

禅宗の坊さんに坐禅について質問していたら「でも、禅宗の坊主だって坐禅ばかりしているわけでは

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続くものとして

映画「キュリー夫人」(1946年? アメリカ)の最後に近く、不慮の事故で夫ピエールに先立たれたマリー・キュ

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まず動いてみる

これから書くのは、怠け者への処方箋ではありません。誰だって予定をたててからそれを始めるのに時間

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「裸の王様」はどこにもいる

「裸の王様」はグリム童話の中でもよく知られている話だから、改めて紹介するまでもないだろう。

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ほめるもせむるも

昔も今も、いくさには守るか攻めるかのどちらかしかないから、以前は国家の消長がこれに過大にかかっていた時代もあった。そこで、今は歌われなくなった「軍艦行進曲」の歌詞も“♪守るも攻むるも黒鉄(くろがね)の浮かべる城ぞ頼みなる-”<「浮かべる城」とは軍艦を指す>とあった。今日のタイトルはそれを踏んでいるから、これを読んでピンと来る人は、社会から退隠してからしばらく経った年配だろうと思う。
今日でも、守るか攻めるかのタイミング、つまり何時攻めて、何時守るかが最終的には国家の命運を左右するから、これを何時にするかは、どの国にとっても、戦略上の大問題であることに変りはない。

仕事上での人の管理も同じで、人を動かすにはほめる(褒める)か、せめる(責める)しない。そこで何時褒めて、何時責めるかが、上の戦争の場合と同じように重要になる。

仕事の上で人を褒めるか責めるかは、仕事の結果ばかりでなく、その仕事をどのようにしたかの経過を見てするように、と言いたい。毎日のように記者会見で頭を下げる写真が新聞に載っているのを見ると、世の中が少し人を責める方向に傾いているように見える。個人のレベルでも、サラリーマンがノイローゼや心身症になったり、その相談を盛大にやったりしているところを見ると、あまり生産的な世の中ではないようだ。

職場でも、人を褒めるより人の非を責める方が権柄づくの上司には楽なのだろうが、あまりそればかりしていると、肝腎の職場の生産性が下るなど、回りまわって自分の首を絞めることになる。古人はこれを「角を矯めて牛を殺す」と言った。だから、褒めると責めるはよく考えた上で、ほどよく使い分けた方がよい。

そこでまず、指示したことが実行されない時の責め方<注意する、誤りを正す-などともいう>では、その結果ばかりでなく、それをどのようにしたかの経過を見てするようにしたい。経過を見て、あなたが指示したことが「できない」相手を責めても<注意しても、誤りを正そうとしても>仕方のないことは誰にもわかる。「できない」相手にはなぜできないかを聞いて教えるしかない。
他方、できるくせに「やらない」からあなたの指示したことが実行できない場合には、相手を責める<注意する、誤りを正す-などともいう>。できるくせにやらない相手は大いに責めるべきだ。ただその相手にだって「君はできるぞ」と、あなたがそのように考える理由を説明しないと、指示したことが相手の生産的な行為につながらない。できるのに結果が出なかったときは、例えば時間の配分や、優先順位のつけ方が間違っていないかを見て、そこを指摘するなどが、相手の身になった責め方だろう。

次に褒め方は、なるべく具体的なのが良い。つまり、相手のしたことの量と質を区別して褒める。
量をほめるのは、仕事の習熟度の比較的低い相手のことが多く「よく来る」、「沢山やった」、「よく辛抱した」、「いつもそうした」などがある。
質を褒めるのは「話が順序立っている」、「わかり易い」、「xxの重要さを、間違いなく伝えている」、「データの並べ方に説得力がある」等々、相手の仕事の中身に一歩踏み込んだ形になるから、相手は一人前の習熟度仕事に持っていると仮定できる。

責めると褒めるを、同時に一人の相手にするときは、まず責めてそれから褒めたほうがよいに決っている。人は後から言われたことの方を覚えているから。

ところで、こんなシチ面倒なことを-と言う人には聞きたい。あなたは職場の部下に、あなたの「権威」を示したいのか、それともあなたの「価値」を示したいのかと。
あなたの「権威」は、あなたが職場を去った途端に消える。
あなたの「価値」は、さてどうだろう?

もちろん、何時までたっても経営の成否を、量から見た損得勘定で評価するばかりで、質の面から捉える知性が備わらないわが国の企業経営風土にも問題の原因があるようだが、これはそんなことより、人を使うあなた自身の問題なのだ。■